【ヒップヒンジ】正しいやり方と効果をご紹介!股関節の動きの改善に役立つ
「ヒップヒンジ」の方法を、スポリートトレーナーの「ピカるん」がご紹介いたします。
筋トレを行うことで、筋力がつくのはもちろんのこと、筋肉をつける以外にもさまざまなメリットがあります。
「理想の身体を作る筋トレ」シリーズと称して、部位ごとに筋トレ方法をご紹介します!
ヒップヒンジを行うことで、大臀筋(だいでんきん)を鍛えることができます。
ヒンジとは「蝶番(ちょうつがい)」という意味であり、ヒップヒンジは股関節を扉の蝶番のように、曲げ伸ばしするトレーニングのことを指します。
「スクワット」や「デットリフト」といったトレーニングの基本動作でもあり、多くのトレーニング動作において重要な役割を果たしています。
大殿筋は、下半身の大きな筋肉部位として、日常動作で走ったり歩いたりする際にも、脚を後ろに蹴り出したり、足を踏み時に、下半身を安定させることで働きます。
大殿筋を鍛えることで、足の疲労軽減に貢献し膝や腰への負担を減らすことや、お尻が引き締まることで、ヒップアップ効果も見込めます!
ヒップヒンジを行い、大殿筋の筋力をつけて、理想の身体を作っていきましょう。
ヒップヒンジの効果
- ヒップUP効果が見込める
- お尻が引き締まる
- 腰痛改善
- 筋量が増え基礎代謝が上がり、太りにくい身体を作る事ができる
- 股関節周りの動きが良くなるため、パフォーマンス力UPに繋がる
ヒップヒンジのやり方・意識するポイントを解説
【1】膝を少し曲げた状態からスタートする
両手は、前で組む、前に伸ばす、自身のやりやすいフォームで大丈夫です。
【2】股関節を支点として体を折り曲げる
意識するポイント
- お尻を後ろに突き出すイメージで行う
- 膝から動かすのではなく、股関節から動かしていく
- 体が丸まらないよう、背筋を伸ばすことを意識する
- 腰が反りすぎないようにする
- 大臀筋に負荷が乗っていることを感じながら行う
セット数
10回×3セット
まとめ
ヒップヒンジを行うことで、股関節周りの動きが良くなり、膝や腰の負担の軽減に役立ったり、パフォーマンス力向上も見込めます。
また、スクワットなどを行う際に必ず行う動きなので、しっかりとマスターして、トレーニング効果を上げれるようにしていきましょう。
ぜひ、試してみてください!
前回の記事はこちら
- 【プランク】効果的な体幹トレーニング!プランクの正しいやり方を解説 | スポリートメディア
- 「プランク」の方法を、スポリートトレーナーの「ピカるん」がご紹介いたします。筋トレを行うことで、筋力がつくのはもちろんのこと、筋肉をつける以外にもさまざまなメリットがあります。「理想の身体を作る筋トレ」シリーズと称して、部位ごとに筋トレ方法をご紹介します!プランクを行うことで、体幹(たいかん)を鍛えることができます。体幹とは、人間の身体の「頭・四肢(手や足)」を除いた胴体部分をのことを指し...
理想の身体を作る筋トレ シリーズ
- 理想の身体を作る筋トレ | スポリートメディア