【1日1分時短トレ】クランチ(腹筋)〜初心者向け!すぐ始められるお腹引き締めトレーニング〜

ケア・トレーニング これから始める時短トレーニング

これからトレーニングを始めたい方へ、これから始める時短トレーニング!
スポリートトレーナーがダイエット、引き締め、代謝UP、筋肉をつけたい方のためにトレーニング方法を紹介していきます。

今回は「クランチ(腹筋)」で得られる効果やポイントをご紹介。

クランチ(腹筋)

(1)クランチとは

腹直筋を効果的に鍛えられるクランチ(腹筋)は、膝を90°に曲げたまま、肩甲骨あたりを床から浮かせ、おへそを覗き込むように上半身を丸めるトレーニングで、腹筋運動の一種です。
メインで働く筋肉が腹直筋で、いわゆるシックパックといわれる部分です。
筋肥大目的だけではなく、ダイエット目的でお腹を引き締めたい方にも有効な種目です。

(2)腹筋を鍛えることで得られる効果

引き締まったお腹を手に入れることができる
・腹筋に力を入れることができるようになり、猫背姿勢を改善できる
・内臓の位置が安定し、便秘改善につながる
・筋肉量を増やすことで基礎代謝の向上

(3)ポイント 

・おへそを覗き込むように体を丸める
・体が一番丸まったポジションで息を吐き切る
・反動を使わずに上半身を丸める
・下半身は動かさないように固定する

・体を伸ばす時に、息を吸う

実践編:トレーニング動画

誰でもできる「1日1分」の時短トレーニングから始めてみましょう!

動画は、一緒にトレーニングができるように実際のスピード感で流れますので、ぜひご一緒に!

どうでしたか?

他のトレーニング動画も見て、気になる部位を一緒にトレーニングしましょう!

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