【1日1分時短トレ】背中周りを効率よく鍛える筋トレ!バックエクステンション!

トレーニング これから始める時短トレーニング

これからトレーニングを始めたい方へ、これから始める時短トレーニング!
スポリートトレーナーがダイエット、引き締め、代謝UP、筋肉をつけたい方のためにトレーニング方法を紹介していきます。

今回は、分厚い背中を作る!背中周りを効率よく鍛える「バックエクステンション」で得られる効果やポイントをご紹介。

バックエクステンション

(1)バックエクステンションとは

バックエクステンションは、主に脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)に刺激の入る種目です。

脊柱起立筋は、棘筋(きょくきん)、最長筋(さいちょうきん)、腸肋筋(ちょうろっきん)の3つからなる筋肉です。

脊柱起立筋は頭の後ろから骨盤まで繋がっている筋肉なので、固まってしまうと、腰痛や肩こりの原因になってしまう可能性があります。

なので、トレーニングを行って、ほぐしていくことで、腰痛や肩こりの改善が見込めるかもしれません。

この記事を参考に、ぜひ実践してみてください。

(2)脊柱起立筋をすることで得られる効果

下背部の盛り上がりを作る
姿勢が良くなる(猫背改善)
肩こり腰痛予防
基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができる

(3)意識するポイント

・手を頭の後ろにのせ、腰を支点に上半身と足を上げていく
・上半身と足が反りすぎないよう注意して行う
・頭が下がり、首が曲がらないよう意識する
・目線も一定を保ちながら行う

・鼻から息を吸いながら体をゆっくり戻す
・胸をゆっくり床から離し、反動を使わずに行う

実践編:トレーニング動画

誰でもできる「1日1分」の時短トレーニングから始めてみましょう!

動画は、一緒にトレーニングができるように実際のスピード感で流れますので、ぜひご一緒に!

どうでしたか?

他のトレーニング動画も見て、気になる部位を一緒にトレーニングしましょう!

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