【1日1分時短トレ】筋トレ「パイクプレス」の正しいやり方をご紹介!効率良く鍛える肩トレでメロン肩に!

トレーニング これから始める時短トレーニング

これからトレーニングを始めたい方へ、これから始める時短トレーニング!
スポリートトレーナーがダイエット、引き締め、代謝UP、筋肉をつけたい方のためにトレーニング方法を紹介していきます。

今回は、胸周りを効率よく鍛える「パイクプレス」で得られる効果やポイントをご紹介。

パイクプレス

(1)パイクプレスとは

パイクプレスは、三角筋・上腕三頭筋に集中的に負荷を与えることのできる種目です。

大きな肩・太い腕・引き締まった二の腕を手に入れたい方におすすめの自重トレーニングです。

自重トレーニングでは中々鍛えることが難しい三角筋と上腕三頭筋を同時に鍛えることができる、パイクプレスで大きな肩と逞しい腕を手に入れましょう。

(2)三角筋を鍛えることで得られる効果

基礎代謝が上がり、消費カロリーアップを見込める
・盛り上がった肩を手に入れることで、逆三角形の身体を目指せる
広い肩幅を手に入れることができる
肩こり予防・改善に繋がる

   上腕三頭筋を鍛えることで得られる効果

・男性の場合は、腕を太くすることができる
・女性の場合は、二の腕周りの引き締め効果がある

(3)意識するポイント

・かかとを上げ、重心を前に(上半身の方へ)ずらした状態で行う
・肘を曲げる時には、鼻から息を吸う
・床におでこが付くくらいまで、上体を下ろしていく
・肘が開かないように、内側に脇を締めるイメージで行う

・肘を伸ばす時には、口から息を吐く
・手で床を強く押して身体を上に戻してくる

実践編:トレーニング動画

誰でもできる「1日1分」の時短トレーニングから始めてみましょう!

動画は、一緒にトレーニングができるように実際のスピード感で流れますので、ぜひご一緒に!

どうでしたか?

他のトレーニング動画も見て、気になる部位を一緒にトレーニングしましょう!

プロフィール

  • ピカるん

    スポリートメディア

    スポリート編集部の筋肉担当兼トレーナーです!
    トレーニングが大好きでほぼ毎日トレーニングしてます!
    どこのポジションで負荷が1番乗るかを常に研究中。それが本当に楽しい。

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ケア・ラントレ

    ランニングで太ももに筋肉痛を感じたら。筋肉痛の仕組みとそのケアについて学ぼう!

    ランニングと故障
  2. トレーニング

    【ゲーム風エクササイズ】バストアップや腕・お腹を引き締め!筋トレ「プッシュアップ」の正しいやり方をご紹介!

    ゲーム風エクササイズ
  3. グッズ

    Polar Uniteを使いこなす!ダイエットや身体作りに使える機能満載!トレーナーが教える効果的な使い方【編集部レビュー】

    編集部レビュー
  4. ケア・ラントレ

    ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】

    ランニングでダイエット
  5. トレーニング

    走って痩せるためのランニング!効果的な有酸素運動とは?

    ランニングでダイエット