【ラントレvol.07】ファルトレク

ケア・ラントレ ラントレ

今さら聞けないランニングのためのトレーニング方法を、ひとつひとつ紹介する本企画。第7弾は、「ファルトレク」です。得られる効果やポイントをご紹介します。

ファルトレク

(1)ファルトレクとは

vol.6でご紹介した「クロスカントリー」(記事はこちら)と同様に、アスファルトやコンクリートで舗装されていない不整地や芝生など起伏のあるコースを走るトレーニング方法です。「クロスカントリー」との違いは、速いペースと遅いペースを繰り返しながら60分近く走り続けるところです。

速いペースと遅いペースは、距離ではなく、タイムで区切ります。初心者の方は、「遅いペース5分+速いペース1分を10セット、合計60分」から始めてみてください。GARMINなどのランニングウォッチがあると、ペースを変えるタイミングを教えてくれるので便利です。

(2)得られる効果

①心肺機能の強化

②フォームの改善

(3)ポイント

レースを控えている人は、強化期間中に取り入れると良いでしょう。たとえば、レース本番が4ヶ月後だとしたら、1ヶ月目に行います。

コースの設計方法

コースの途中で「アップ・ダウン」のあるコースが望ましいです。アスファルトのロードでもよいですが、土の方が足の負担が少なくおすすめです。東京都近郊を例に挙げると、砧公園、小山内裏公園、代々木公園、舎人公園、検見川公園、昭和記念公園などがよいでしょう。
速いスピードから走り始める方法もありますが、初めて挑戦する方は特に、遅いスピードからスタートしたほうが負担が少ないと思います。

次回は「ペース走」をご紹介します。ラントレvol.3で取り上げた「ビルトアップ走」(記事はこちら)と「ペース走」の違いについてもお伝えします。お楽しみに。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ケア・ラントレ

    有酸素運動と無酸素運動の境界線?「AT値」を知って楽に速く走ろう

    ランニング測定と分析
  2. ケア・ラントレ

    【へルニア克服までの道のりSTEP3】体幹を整える第一歩は、正しい呼吸法。

    ヘルニア克服までの道のり
  3. ケア・ラントレ

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part5「バードドッグ」

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル
  4. ケア・ラントレ

    ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】

    ランニングでダイエット
  5. ケア・ラントレ

    【2021年版】ランニングコースってどうしてる?お勧めアプリ3選!ルート・コース作成アプリがあれば快適に走れる!

    ランニングコースとルート