【ラントレvol.06】クロスカントリー

ケア・ラントレ ラントレ

今さら聞けないランニングのためのトレーニング方法を、ひとつひとつ紹介する本企画。第6弾は、「クロスカントリー」です。得られる効果やポイントをご紹介します。

クロスカントリー

(1)クロスカントリーとは

アスファルトやコンクリートで舗装されていない不整地や芝生など起伏のあるコースを走るトレーニング方法。

最近よく聞くトレイルランニングは、上り坂や下り坂でウォーキングする必要があるくらい起伏の激しい山道を走るトレーニング方法です。クロスカントリーも起伏のあるコースで行いますが、常に走り続けることができるレベルの起伏を選びましょう。

公園の芝生やクロスカントリーコース、小高い山、丘などで行います。海が近い方は砂浜でもよいです。公園の周りにぐるりと植えられている木々を縫うように走るという方法もあります。

(2)得られる効果

①全身の筋力アップ

②効率の良いフォームへの改善

③心肺機能の強化

(3)ポイント

走り終わったあとの筋疲労がいつもと違う部位で出たら、練習の効果があった証拠です。

硬い路面を走り続けていると、上半身の力みが抜けず、フォーム自体が硬くなる傾向にあります。休日など、時間に余裕のある日にクロスカントリーを取り入れることで、普段使わない筋肉を刺激し、のびのび柔らかく、バランスのとれたフォームを身につけましょう。

次回は「ファルトレク」をご紹介します。お楽しみに。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ケア・ラントレ

    有酸素運動と無酸素運動の境界線?「AT値」を知って楽に速く走ろう

    ランニング測定と分析
  2. ケア・ラントレ

    【へルニア克服までの道のりSTEP3】体幹を整える第一歩は、正しい呼吸法。

    ヘルニア克服までの道のり
  3. ケア・ラントレ

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part5「バードドッグ」

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル
  4. ケア・ラントレ

    ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】

    ランニングでダイエット
  5. ケア・ラントレ

    【2021年版】ランニングコースってどうしてる?お勧めアプリ3選!ルート・コース作成アプリがあれば快適に走れる!

    ランニングコースとルート