【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その4 編集長は決意を新たにした

特集 ランニングでダイエット

スポリート編集長の清水さんがダイエットに挑戦する本企画。気づけば若かりし頃よりも20kg近く増えていた体重…。ランとトレーニングをしながら健康的な食生活を実現し、あの頃の身体を取り戻します! 今回は、ちょっぴりマンネリ化してしまったダイエットを新鮮な気持ちで頑張るべく、新たな目標&ごほうびを決めました。

2019年から始まった、清水編集長のダイエット企画。
これまで、体重増加の原因を振り返り、食生活を見直し、効率的な運動方法を教わり……コツコツと走りながら頑張ってきました。
そして、秋には大学生の若者たちの挑戦を目の当たりにし、がぜんやる気も増した様子。

ふみかそうた「次は清水編集長の番ですよ」ポンポン

でも…それでも……何かをコツコツ続けるというのは、簡単なことではありません。
「週2は走る」を日々の目標にしてきた清水さんですが、一人で淡々と走り続けることにちょっぴり飽きてしまうことも出てきました。
ちなみに、清水さんは3月の板橋マラソンに挑戦することも決定。なおさら日ごろから走らなければ……!

走る距離がだんだん減ってきてしまいました

そこで! 清水さんがまた楽しく頑張れるように、2019年末に新たな目標&ごほうびを決めました。

その目標&ごほうびとは…
「1ヶ月間で合計100km走れたら、とっておきのお酒を飲める!」

お気に入りのお酒(もちろん編集長自前)。ぶどう果汁とコニャックをミックスして熟成させたものだそう。これをごほうびに設定!

編集部からも「ダイエット中とはいえ、ごほうびに1日だけお気に入りのお酒を大切に味わうくらい、いいんじゃないでしょうか〜(もちろん暴飲はNG)」とOKが出て、目標&ごほうびが決定。

お気に入りのお酒のために…

清水さん : 1ヶ月間の走行距離100kmを目指して、気持ちを新たに日々コツコツと走ります!

楽しみができたおかげで、清水さんの表情もホクホク。

清水さん : これに氷を入れて飲むのが好きなんだよね〜〜

と、さっそくウキウキしていました。
でも! きちんと目標達成できなければ飲んじゃダメですよ!! ということで、お酒は編集部で隠しておきます。

お酒は編集部が預かりまーす

ごほうびのために、いざ走らん!!

1ヶ月後…

目標&ごほうび設定から1ヶ月。2020年最初の編集会議にて、清水さんが目標達成できたかチェックしたところ…

1ヶ月間の走行距離

1ヶ月間の走行距離は10km!! ぜぜ…ぜんぜん100kmに届いてないじゃないですか!!!!!

清水さん : あれから…年始に開催したスポリート主催イベントの準備がいそがしくて……

2020年1月5日に開催されたスポリート主催イベント『新春!昭和記念公園リレーマラソン』

清水さん : しかも、その後ぎっくり腰で動けなくなって……

ぎっくり腰になった瞬間のおどろきを伝える清水さん

スポリートでもおなじみの町野コーチになんとかしてもらった時の清水さんの腰

清水さん : 100kmは無理でした…

たしかに、ここ最近とてもいそがしかったのは私たち編集部も知っています。ぎっくり腰で大変そうだったのも知っています。

…でも、約束は約束です。

お酒没収〜〜〜

自前のお酒は編集部(清水さん以外)でおいしくいただくことになりました

編集長、このままではいけません。次こそはきちんとコツコツ走って、目標を達成せねば。
健康的な身体と、板橋マラソンでの順調な走りを目指して!!
ということで、もう一度ごほうびのチャンスを。目標は同じく、1ヶ月間で100km走ることです。

次のごほうび酒はこちら!(もちろん編集長自前) 今度こそゲットなるか…!

今回もきちんと編集部で預かっておきます

読者のみなさんのなかにも、「走るのは好きだけれど、一人で淡々と走ることに飽きちゃった」と感じたことがある人、いるのではないでしょうか?
走り終えたあとの気持ちよさや、目標に向かって頑張ることのやりがいを知っていても、たまには気分を変えてモチベーションをアップさせたくなることもありますよね。
そんなときは、今回の清水編集長のように、新しい目標やごほうびを決めてみてはいかがでしょうか!

次回、清水編集長は無事に目標を達成して、お酒にありつくことはできるのでしょうか…?
引き続き、応援よろしくお願いします!!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット