福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

特集 福田穣コラム

プロランナー福田穣(ふくだじょう)選手のコラムを掲載。グローバル・スポーツ・コミュニケーション所属、世界的ランニングチーム「NN Running Team」に在籍する唯一の日本人ランナーとして、世界に挑戦を続ける福田選手の「今」を発信していきます。

プロランナーへの決意

「なぜ、このタイミングでプロなのか」

それは、自分自身の可能性を感じた上で実業団という枠の中では挑戦できない多くの壁を感じたから。

そもそもの始まりで言えば、2017年にMGC(※)の制度が導入されてから自分の目標や覚悟が明確になり、そこから2〜3年で飛躍的に記録が伸びてきました。

※ MGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)
2020年東京オリンピックマラソン日本代表選考会として開催されたマラソン大会

第一回のMGCでは22位と惨敗しましたが、これまで到底同じスタートラインに立つことすら出来なかったメンバーと一緒に走れるようになってきて、自分にもチャンスがあると感じましたし、更に次を目指してビジョンがハッキリとしてきました。

言い方は悪いですが、今までなんとなく競技をしていて、これといった目標はなく、駅伝でチームに貢献する。自分の記録を更新する。そのような漠然とした感じで来ていた自分でした。

しかし、マラソンで「MGCを走りたい!」「MGCで勝ってオリンピックに出たい!」と強く思った所から、何かが変わりました。こんなに記録が伸びるなら、惨敗して悔しさを感じた自分なら……もっともっと厳しいトレーニングに励みもっと記録が伸びる!と、そう思ったのです。

挑戦への願望とジレンマ

それと同時に、日本という枠組に捕らわれず、海外のマラソンで日本ではない展開、強い選手たちと走りたいと思うようにもなりました。

そして、日本で入賞などを繰り返すうちに様々な海外レースの招待などを頂くようになりましたが、実業団選手であった自分はチームのレースの関係や業務の関係上で断るしかなく、そういったレースへの挑戦する機会を失いつつありました。

このような事が続いていく中で、何か自分の中でチャンスがあるのに、それを本気で掴みにいっていない自分にもどかしさを感じるようになったのです。駅伝は好きですが、駅伝シーズンとかぶってしまうワールドメジャーズのマラソンがある事もまた事実。

チームの駅伝があるから、自分が本気で走りたいと思うレースを諦めていくのは違うんじゃないだろうか。いつか引退した時に「本当に自分はやり切れたのだろうか?」「何か方法があったんじゃないか?」など、後悔が残るんじゃないかといったような思いが強く湧き上がったのです。

次回へ続く

福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official Site

福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official Site
プロマラソンランナー 福田穣 選手(NN Running Team 所属)の公式WEBサイトです。

これからも定期的にプロランナーとしての活動、日常やレース、そしてケニア遠征の日々を発信していきます!

オフィシャルサイトにもコラム記事と一緒に、ケニアでの写真なども載せていきたいと思いますので是非見てください!

プロフィール

  • 福田穣(JO FUKUDA)

    福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official

    中学から陸上を始め、高校2、3年時に全国高校駅伝に出場。国士舘大学では2年時に全日本大学駅伝、3年時に箱根駅伝に出場。全日本実業団駅伝には計7回出場。八千代工業陸上部に進み、その後西鉄陸上競技部に移籍。
    2020年8月、西鉄を退社しプロランナーに転向。世界的マネージメント会社であるグローバル・スポーツ・コミュニケーション社所属の日本人初の選手として、世界最強のマラソン軍団『NN Running Team』に加入。パリ五輪を目指し進化を続ける。
    Twitter https://twitter.com/jo_fukuda
    Instagram https://www.instagram.com/jo_fukuda/

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット