【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

特集 ランニングでダイエット

スポリート編集長の清水さんがダイエットに挑戦する本企画。気づけば若かりし頃よりも20kg近く増えていた体重…。ランとトレーニングをしながら健康的な食生活を実現し、あの頃の身体を取り戻します! 今回は、2020年に入ってからぶちあたった試練の数々をお届けします。

前回の記事では、ちょっぴりマンネリ化してしまったダイエットを新鮮な気持ちで頑張るべく、目標&ごほうびを設定した清水編集長。

しかし、2020年に入って間もなく、清水さんの前にとてつもなく高い壁がたちはだかることに…。

編集部にごほうびを奪われる

2019年末に「ちょっとマンネリ化してきたダイエットをまた新たな気持ちでがんばろう」と、目標とごほうび(1ヶ月間で100km走れたらお気に入りのお酒を飲める!)を決めた清水さん。

しかし、残念ながら目標達成ならず。
編集部にお酒を没収されてしまったのでした。(前回記事参照)

清水さんイチオシのお酒をゲットした編集部はウキウキ。
さっそく飲んじゃおうぜ〜〜ということで、編集会議後に「清水さんのお酒を清水さん以外で楽しむ会」を開催することに。

うぇ〜い

うぇ〜〜い (※宴は2020年1月に開催されました)

今回いただいたPineau des Charentes(ピノー・デ・シャラント)。ブドウ果汁とコニャックをミックスして熟成されたお酒です

おいしい…濃厚ながらさわやかなブドウの甘みが口の中に広がり、のどごしはとてもまろやか。最後にほのかな酸味がふわっとやってきて、後味も優しくさっぱり…。これはお酒? それともジュース…?? どんどん飲めてしまいます。でも、お酒ならではの何重にも折り重なったような奥深い味わいが間違いなくそこにある…。

なんておいしさにひたっていたら、あっという間に飲みきってしまいました。危険。

清水さん、次こそは目標達成お願いしますね!!! ということで次のごほうび酒(今度は焼酎)も準備していた、のですが……

マラソン大会やランイベントが次々と中止に…

『次こそは月間100km達成して、お気に入りのお酒をゲットするぞ〜!』
『3月には板橋Cityマラソンでサブ4&自己ベスト更新だ〜!!』
『そして、結果的にダイエットも成功!! ってなるように頑張らなければ!!』

と、目標が次々とできたことによって「今度こそは!」と意気込んでいた清水さんでしたが…
時を同じくしてコロナウィルスの感染が拡大。残念ながら大会は中止。参加しようと思っていた頂プロジェクトの練習やタイムトライアルも中止…。満足に外を走れない日々になってしまいました。

でも、あきらめない!!!

だけど、今できることを続けていれば、また思う存分走れる日々が戻ってくるはず!
というわけで、いつかくるであろう走れる日常とマラソンシーズンを見据えて、今のうちに同志を集めておくことに!

集まってくれたのはこちらの方々!

サブ4に挑戦

みなさん、サブ4を目指すランナーたちです。清水さんもサブ4達成への闘志を燃やし続ければ、トレーニングへのモチベーションにもなって、結果的に健康的なダイエットにつながるはず。

心置きなく走れるようになったら、走ることのよろこびをよりいっそう感じながら、また改めて頑張っていきますよ!

それまで、まずはおうちでできることを頑張ります。仲間たちともオンラインでモチベーションを高めあっていきたいですね!

清水さんの挑戦、みなさん忘れないでね!!
(家にいる時間が長くなったからといって、食べすぎには注意ですよ! 編集部より)

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  2. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【独占インタビュー】人との出会いでつながった陸上人生 − マラソン日本代表 中村匠吾選手 −

    中村匠吾選手独占インタビュー
  5. 特集

    洗い方は? 頻度は? 汚れにくくするには? ランニングシューズのお手入れQ&A!

    ランニングシューズのお手入れ