【ランレシピ! vol.18】鮭とほうれん草のクリームパスタ【骨強化】


 
2019.10.16

おいしくて栄養バランスの良い、ランナーにぴったりな食事レシピをご紹介する「ランレシピ!」。今回は、骨の材料となる栄養素を効率的に摂取できる「鮭とほうれん草のクリームパスタ」のレシピをご紹介します。楽しく健康的にランニングを続けるには、バランスのとれた食生活がとっても大切です!

ランニングの着地には体重の3〜4倍の負荷が骨にかかります。その刺激を受けることで骨が強度をキープしようとするため、ランニングは骨粗鬆予防にもなるといわれています。
そして、さらなる骨の強化へとつなげるには、日ごろの食事から骨の材料を取り入れることが大切! 丈夫な骨づくりには、カルシウムだけでなく、タンパク質、ビタミンD、ビタミンKなどの栄養素のチームワークが欠かせません。
そこで今回ご紹介するのは、「鮭とほうれん草のクリームパスタ」。中骨ごと食べられる鮭缶は、タンパク質とカルシウム、そしてカルシウムの吸収を助けるビタミンDも一緒にとれる優れもの。ほうれん草にはカルシウムを骨に沈着させる働きを持つ、ビタミンKが含まれています。ビタミンDやKは脂溶性のビタミンなので、生クリームやオリーブ油との相性も◎です。

材料(2人分)

  • 鮭水煮缶…1缶(150g)
  • ほうれん草(冷凍)…80g
  • 玉ねぎ(薄切り)…1/4個
  • にんにく(薄切り)…1/2個
  • スパゲッティ…200g
  • オリーブ油…大さじ1
  • 小麦粉…大さじ1
  • 牛乳…100ml
  • 生クリーム(純生)…100ml
  • 塩・コショウ…少々

作り方

鮭缶を取り入れて賢く骨強化!

自宅で簡単に手作りできるクリームパスタ。クリーミーな風味と鮭の旨みが合わさって、味わい深く仕上がりました。
今年の秋は鮭を普段の食事に上手に取り入れて、これからやってくるマラソンシーズン本番に備えてしっかりと骨を強化しておいてください!

レシピ提供

Office LAC-U
http://www.lac-u.com/index.html

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【ランレシピ! vol.18】鮭とほうれん草のクリームパスタ【骨強化】
Spoleteマラソンアンバサダー
キョウカ  [記事一覧]

多摩地域で生まれ育ったライター。Webメディアや雑誌などで執筆中。
身体を動かすこと、おいしいものを食べることが好きです。たまに、ゆる〜く走っています。
キョウカ

あわせて読みたい




ページトップへ