【ランレシピ! Vol.36】フルーツカスタードグラタン【糖質補給】
おいしくて栄養バランスの良い、ランナーにぴったりな食事レシピをご紹介する「ランレシピ!」。今回は、糖質を上手に補給できる「フルーツカスタードグラタン」のレシピをご紹介します!
今回も、前回に引き続き糖質を上手に補給するコツとレシピをお届けします。
糖質は、ランニングをするうえでエネルギー源となる大切な栄養素です。
しかし、エネルギー源だけでは“源”のまま。身体を走らせる“エネルギー”ではありません。
「マグネシウム」や「ビタミンB群」の働きがあってこそ、糖質がしっかりとエネルギーへと変換される“エネルギー代謝”が円滑に行われます。
マグネシウムはミネラルの仲間。エネルギー代謝をスタートさせるスイッチをONにしてくれる存在です。
ビタミンB群はB1、B2、ナイアシン、バントテン酸、B6、B12、葉酸、ビオチンの総称で、代謝のさまざまな局面で働きます。
B群と総称される理由は、それぞれが連携しチームワークで働くため、総合的に摂取することがよいとされているからです。
このように、糖質は「マグネシウム」「ビタミンB群」とあわせて摂ることによって効率よくエネルギーとして燃焼されます。
今回ご紹介する「フルーツカスタードグラタン」には、ビタミンB群を含む卵、さつまいも、マグネシウムを含むくるみを使用します。
季節の果物とともに味わえる、あたたかなスイーツです!
材料(2人分)
- 卵黄…1個
- 小麦粉…大さじ1/2
- きび砂糖…30g
- コーンスターチ…大さじ1/2
- 牛乳…150g
- バニラエッセンス…少々
- オレンジ…1/2個(房から外しておく)
- さつまいも…50g(角切り)
- りんご…1/4個(皮を剥いていちょう切り)
- くるみ(ロースト)…4個
- 粉糖…少々
作り方
1. ボウルに卵黄、小麦粉、きび砂糖、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる
2. 沸騰しない程度に温めた牛乳を数回に分けて加え、混ぜ合わせる
3. [2]を鍋に移し、弱火でとろみがつくまで加熱する。とろみがついたらバニラエッセンスを加える
4. さつまいもは10分ほど蒸す(小さじ1の水をふりかけてふんわりとラップをかけ、200wで6分電子レンジにかけてもOK)
5. カスタードに[4]のさつまいもとオレンジ、りんごを混ぜ、耐熱容器に入れる。粗く砕いたくるみを乗せてオーブントースターで10分ほど焼き、お好みで粉糖をかけたら完成!
秋らしいあたたかスイーツで、上手に糖質補給!
秋らしい、あたたかスイーツのできあがり! ぜひ、アツアツを召し上がれ。
とろりと濃厚なカスタードの甘みと、ごろごろと入った果物のさっぱりとした甘さが調和します。
さつまいものホクホク食感と、リンゴのシャキッと食感、オレンジの酸味もアクセントに。
疲れたときに食べたくなるような、元気の出る甘さです。それでいて、お腹も重たくならないので、運動前のエネルギー補給や、運動後の補食としても食べやすそう。
ビタミンB群とマグネシウムを含む食材を組み合わせた糖質補給レシピで、上手にエネルギーをチャージしましょう!
レシピ提供
Office LAC-U
http://www.lac-u.com/index.html