【ランレシピ! vol.12】温玉シーザーサラダ【ビタミンC補給】


 
2019.4.7

おいしくて栄養バランスの良い、ランナーにぴったりな食事レシピをご紹介する「ランレシピ!」。今回は、ビタミンCが豊富で季節の変わり目の身体をメンテナンスしてくれる「温玉シーザーサラダ」のレシピをご紹介します。楽しく健康的にランニングを続けるには、バランスのとれた食生活がとっても大切です!

少しずつ春の訪れを感じるようになってきた今日このごろ。気温が上がり、身体が緩むとアクティブに過ごしたくなりますが、無理は禁物! 冬の間に寒さや感染症予防のために頑張った身体はビタミンCが不足しがちになっていて、春先はケガをしやすい時期でもあるのです。そこで今回は、ビタミンCとタンパク質をしっかりと補給できる「温玉シーザーサラダ」のレシピをご紹介します。市販のドレッシングは使わず、温泉卵を崩してドレッシング代わりにするためヘルシーなのも◎です!

材料(2人分)

    〈茹で鶏〉
    ☆茹で鶏は市販のサラダチキンを代用してもOK!
  • 鶏むね肉… 100g
  • 塩… 10g
  • 水… 1L
  • にんにく… 1/2片
    〈サラダ〉
  • ブロッコリ(小房に分けておく)… 50g(小房3〜5個ほど)
  • カリフラワー(小房に分けておく)… 50g(小房3〜5個ほど)
  • リーフレタス… 20g(大きめの葉3枚ほど)
  • ベビーリーフ… 適量
  • スーパースプラウト… 適量
    〈トッピング〉
  • 温泉卵… 2個
  • 粉チーズ… 大さじ2
  • 塩・こしょう… 適量
  • くるみ… 2個
  • レモン汁… 少々
  • エクストラバージンオリーブ油… 適量

作り方

いつものサラダがもっと健康的に

ドレッシングを使わないシーザーサラダ。「薄味じゃないの?」と思うかもしれませんが、茹で鶏のほどよい塩加減や、オリーブ油の香り、粉チーズのクリーミーさ、こしょうのピリッとした風味、そしてとろりと濃厚な温泉卵が絡み合って、とっても奥深い味わいがします! 時折ポリっと香ばしく弾けるクルミの香りも相性抜群。市販のサラダチキンと、これまた市販の温泉卵を活用すれば、とっても手軽に、ビタミンCたっぷりでヘルシーなシーザーサラダを楽しめますよ。ぜひお試しください!

レシピ提供

Office LAC-U
http://www.lac-u.com/index.html

写真:笹沼杏佳

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Spoleteマラソンアンバサダー
キョウカ  [記事一覧]

多摩地域で生まれ育ったライター。Webメディアや雑誌などで執筆中。
身体を動かすこと、おいしいものを食べることが好きです。たまに、ゆる〜く走っています。
キョウカ

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