【ランレシピ! vol.10】手羽元と冬野菜のサムゲタン風【コラーゲン摂取】



おいしくて栄養バランスの良い、ランナーにぴったりな食事レシピをご紹介する「ランレシピ!」。今回は、関節や腱のケアを手助けしてくれる、コラーゲンたっぷりな「手羽元と冬野菜のサムゲタン風」のレシピをご紹介します。楽しく健康的にランニングを続けるには、バランスのとれた食生活がとっても大切です!

本格的なマラソンシーズンも折り返し地点。走りこみやレースの負荷によって、脚の関節部や腱には想像以上にダメージの蓄積が…! 一度傷めてしまうと治りにくい部位なので、楽しくランを続けるためにも日頃のケアが重要です。そこで今回の「ランレシピ!」では、関節の保護に役立つコラーゲンを摂取しやすい“手羽元”を使ったサムゲタン風スープの作り方をご紹介します。手羽元を煮込むことでコラーゲンが溶け出し、摂取しやすくなります! 冬野菜もごろごろたっぷり入っていて、栄養たっぷり! 炊飯器で作れるのでとっても簡単です。

材料(2人分)

  • 鶏手羽元… 4本
  • 白菜(ざく切り)… 150g
  • 大根(乱切り)… 1/6本
  • にんじん(乱切り)… 1/2本
  • 長ねぎ(小口切り)… 1/2本
  • しょうが(せん切り)… 少々
  • 米… 大さじ2
  • 鶏ガラスープのもと… 大さじ1
  • 水… 600cc
  • 塩… 小さじ1
  • あらびき黒こしょう… 少々
  • 小ねぎ… お好みで
  • ごま油… お好みで

作り方

完成!!

具材を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、とっても簡単にサムゲタン風スープが完成しました! 鶏の出汁と、ほんのりと香る生姜の風味が相性バツグンです。ごろごろと入った根菜たちにも味がしっかり染みていて、どんどん食べ進められちゃいます。最後にちょい足しした小ねぎとあらびきこしょう、そしてごま油の香りもアクセントになって飽きません。ぜひお試しください!

レシピ提供

Office LAC-U
http://www.lac-u.com/index.html

写真:笹沼杏佳

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Spoleteマラソンアンバサダー
キョウカ  [記事一覧]

多摩地域で生まれ育ったライター。Webメディアや雑誌などで執筆中。
身体を動かすこと、おいしいものを食べることが好きです。たまに、ゆる〜く走っています。
キョウカ

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