ランニングシューズの洗い方・お手入れ よくある質問

特集 ランニングシューズのお手入れ

ランニングシューズの洗い方やお手入れに関するよくある質問

よくある質問

ランニングシューズはどれくらいの頻度で洗うのがいいのでしょうか?

使ったあとは、毎回できるだけすぐに洗うのが理想です。靴の汚れといえば泥の付着などをイメージされるかもしれませんが、ランニングシューズの場合は「汗」が主な汚れです。走って汗をかいたら、ウェアはかならず洗濯しますよね。それと同じように、ランニングシューズも使ったらきちんと洗うことをおすすめします!

ランニングシューズを洗うときに気をつけるべきポイントはありますか?

ランニングシューズの主な汚れは「汗」です。外側をこするだけではなく、シューズの内側や繊維の内部までしっかりと汚れを取るように意識していただけたらと思います。

毎回洗うのが大変という場合に、手軽にケアできる方法はありますか?

汚れにくくするのにおすすめなのが撥水スプレーです。シューズを買った時や洗って乾かしたあとにスプレーしておくと、雨水や汚れからシューズを守ってくれます。それから、走ったあとは除菌消臭スプレーをするのもおすすめです。ニオイや雑菌の繁殖を抑えてくれます。

プロフィール

スポリート限定『Shop全アイテム』10%OFF

この記事を読まれた方だけにスポリート限定『Shop全アイテム』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

スポリート限定『Shop全アイテム』10%OFF

クーポンコード

233239

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  2. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  3. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  4. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット