【初心者向け】初めてのランニングトレーニングは?3つのポイント

ケア・ラントレ ランニングのいろは

これからランニングを始めようと考えている人必見!
走り始めてみたものの、苦しくて5分で諦めてしまった...という経験をしたことがある人も多いのでは。ずっと走っていなきゃいけないという固定概念は捨てましょう!

最近運動をしていないものの、一念発起してランニングを始めた人にこそおすすめしたい「ランニングとウォーキングの組み合わせ」。

基本的にランニングは苦しいものです。
身体を動かすことに慣れていくまでは、ウォーキングとランニングを組み合わせましょう。

1.初めはウォーキングメインでOK

30分運動するぞ!と決めたときに、いきなり30分間走り続けるのは至難の技。
まずは、「5分歩いて1分走る」という感じのウォーキングメインでOKです。
「5分歩いて1分走る」を5回繰り返せば、30分の有酸素運動に!

慣れてきたら、4分歩いて2分走る、3分歩いて3分走る……という感じで、少しずつランニングの割合を増やしてみましょう。

無理なくステップを踏めば、続けて走れるようになっていきます。

2.ウォーキングのペース

ウォーキングとはいえ、ゆっくりのんびりお散歩気分で...はNG。
「1秒に2歩」程度のまあまあ速いペースで歩きましょう。

3.ランニングのペース

ランニングは、ニコニコ笑いながらおしゃべりできる程度のゆっくりペースでOKです。
「5分歩いて1分走る」ときの1分も、猛ダッシュする必要は全くありません。無理は禁物です。

ゆっくりと、苦しくない速さで走りましょう。

まとめ

健康のため、ダイエットのため...目標達成のためには、ランニングを続けることが重要。
苦しい思いをして嫌になってしまうことなく、楽しみながら継続できるのがベスト。

まずはウォーキングとランニングを組み合わせて取り入れてみましょう!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ケア・ラントレ

    有酸素運動と無酸素運動の境界線?「AT値」を知って楽に速く走ろう

    ランニング測定と分析
  2. ケア・ラントレ

    【へルニア克服までの道のりSTEP3】体幹を整える第一歩は、正しい呼吸法。

    ヘルニア克服までの道のり
  3. ケア・ラントレ

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part5「バードドッグ」

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル
  4. ケア・ラントレ

    ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】

    ランニングでダイエット
  5. ケア・ラントレ

    【2021年版】ランニングコースってどうしてる?お勧めアプリ3選!ルート・コース作成アプリがあれば快適に走れる!

    ランニングコースとルート