【初心者向け】初めてのランニングトレーニングは?3つのポイント
これからランニングを始めようと考えている人必見!
走り始めてみたものの、苦しくて5分で諦めてしまった...という経験をしたことがある人も多いのでは。ずっと走っていなきゃいけないという固定概念は捨てましょう!
最近運動をしていないものの、一念発起してランニングを始めた人にこそおすすめしたい「ランニングとウォーキングの組み合わせ」。
基本的にランニングは苦しいものです。
身体を動かすことに慣れていくまでは、ウォーキングとランニングを組み合わせましょう。
1.初めはウォーキングメインでOK
30分運動するぞ!と決めたときに、いきなり30分間走り続けるのは至難の技。
まずは、「5分歩いて1分走る」という感じのウォーキングメインでOKです。
「5分歩いて1分走る」を5回繰り返せば、30分の有酸素運動に!
慣れてきたら、4分歩いて2分走る、3分歩いて3分走る……という感じで、少しずつランニングの割合を増やしてみましょう。
無理なくステップを踏めば、続けて走れるようになっていきます。
2.ウォーキングのペース
ウォーキングとはいえ、ゆっくりのんびりお散歩気分で...はNG。
「1秒に2歩」程度のまあまあ速いペースで歩きましょう。
3.ランニングのペース
ランニングは、ニコニコ笑いながらおしゃべりできる程度のゆっくりペースでOKです。
「5分歩いて1分走る」ときの1分も、猛ダッシュする必要は全くありません。無理は禁物です。
ゆっくりと、苦しくない速さで走りましょう。
まとめ
健康のため、ダイエットのため...目標達成のためには、ランニングを続けることが重要。
苦しい思いをして嫌になってしまうことなく、楽しみながら継続できるのがベスト。
まずはウォーキングとランニングを組み合わせて取り入れてみましょう!