【ゲーム風エクササイズ】痩せたい人必見!基礎代謝UP!筋トレ「スクワット」の正しいやり方をご紹介!

トレーニング ゲーム風エクササイズ

これからトレーニングを始めたい方へ、魅力的なボディラインをゲットできる、これから始める時短トレーニング!スポリートトレーナーがダイエット、引き締め、代謝UP、筋肉をつけたい方のためにトレーニング方法を紹介していきます。
ゲーム風エクササイズ」YouTubeの動画で一緒にトレーニングしましょう!

今回は、下半身全体を効率よく鍛える「スクワット」で得られる効果やポイントをご紹介。

動画のモデルは、魅力的な美しいボディにチャレンジしている MAURTEN JAPAN(モルテン ジャパン)の愛川さん。

スクワット

(1)スクワットとは

スクワットは、主に下半身を全体的に鍛えることのできる種目です。
スクワットは全身運動なので、1回の消費カロリーも多いのが特徴です。

スクワットはお尻、大腿四頭筋(もも前)、ハムストリングス(もも裏)などの大きな筋肉に負荷をアプローチすることができるので、効率よく代謝アップを見込むことができます。

(2)スクワットをすることで得られる効果

お尻、太もも周りを引き締めることで、スタイリッシュな下半身を目指せる
・正しいフォームでスクワットを行うこで姿勢改善が見込める
・第2の心臓と言われているふくらはぎにも刺激が入るので、むくみ予防に繋がる
・代謝を上げることで、痩せやすく太りにくい体質を手に入れることができる

(3)意識するポイント

・足の幅は肩幅か、肩幅より少し広めで行う
・膝の角度が90°前後になるくらいまで、腰を落とす
・お尻を後ろに突き出すイメージで行う
・身体が丸まらないよう、目線を前へ向けて、胸を張って背筋を伸ばした状態で行う
・膝を曲げる時に口で息を吐く
・つま先と膝は同じ方向へ向けて動作する

・膝が伸びきらないところで止めて動作する
・膝を伸ばす時に鼻で息を吸う

実践編:トレーニング動画

誰でもできる「1日1分」の時短トレーニングから始めてみましょう!ゲーム風エクササイズ動画で楽しくトレーニング!

動画は、一緒にトレーニングができるように「実際のスピード感」で流れますので、ぜひご一緒に!

どうでしたか?

他のトレーニング動画も見て、気になる部位を一緒にトレーニングしましょう!

プロフィール

  • ピカるん

    スポリート編集部の筋肉担当兼トレーナーです!
    トレーニングが大好きでほぼ毎日トレーニングしてます!
    どこのポジションで負荷が1番乗るかを常に研究中。それが本当に楽しい。

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