【ゲーム風エクササイズ】初心者・女性にオススメ!できる腹筋トレーニング!筋トレ「クランチ」の正しいやり方を紹介!

トレーニング ゲーム風エクササイズ

これからトレーニングを始めたい方へ、魅力的なボディラインをゲットできる、これから始める時短トレーニング!スポリートトレーナーがダイエット、引き締め、代謝UP、筋肉をつけたい方のためにトレーニング方法を紹介していきます。
ゲーム風エクササイズ」YouTubeの動画で一緒にトレーニングしましょう!

今回は、お腹周りを効率よく鍛える「クランチ(腹筋)」で得られる効果やポイントをご紹介。

動画のモデルは、魅力的な美しいボディにチャレンジしている MAURTEN JAPAN(モルテン ジャパン)の愛川さん。

クランチ

(1)クランチとは

クランチは、主に腹直筋を鍛える種目です。
膝を90°に曲げる状態を保ちながら、肩甲骨あたりを床から浮かせ、おへそを覗き込むように身体を丸めていくトレーニングのことです。

お腹の引き締めやぽっこりお腹の解消など、見た目を良くする効果も期待できる種目です。

(2)腹直筋を鍛えることで得られる効果

・お腹の真ん中に縦の溝(アブクラックス)を作ることができる
メリハリのあるお腹を手に入れることができる
引き締まったくびれをゲット
・腹筋の力をうまく使うことで姿勢改善に繋がる
・正しい位置に内臓が戻ることで便秘改善が見込める

(3)意識するポイント

・身体を丸める時に、口から息を吐ききる
・おへそを覗き込むようなイメージで行う
・反動を使わずに、身体を丸めたり伸ばしたりする
・下半身は動かないよう固定する

・鼻から吸って、口から吐く呼吸を意識する
・身体を伸ばす時は、鼻から息を吸う

実践編:トレーニング動画

誰でもできる「1日1分」の時短トレーニングから始めてみましょう!ゲーム風エクササイズ動画で楽しくトレーニング!

動画は、一緒にトレーニングができるように「実際のスピード感」で流れますので、ぜひご一緒に!

どうでしたか?

他のトレーニング動画も見て、気になる部位を一緒にトレーニングしましょう!

プロフィール

  • ピカるん

    スポリートメディア

    スポリート編集部の筋肉担当兼トレーナーです!
    トレーニングが大好きでほぼ毎日トレーニングしてます!
    どこのポジションで負荷が1番乗るかを常に研究中。それが本当に楽しい。

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ケア・ラントレ

    ランニングで太ももに筋肉痛を感じたら。筋肉痛の仕組みとそのケアについて学ぼう!

    ランニングと故障
  2. トレーニング

    【ゲーム風エクササイズ】バストアップや腕・お腹を引き締め!筋トレ「プッシュアップ」の正しいやり方をご紹介!

    ゲーム風エクササイズ
  3. グッズ

    ポラール スマートウォッチ「Unite」を使いこなす!ダイエットや身体作りに使える機能満載!トレーナーが教える効果的な使い方【編集部レビュー】

    編集部レビュー
  4. ケア・ラントレ

    ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】

    ランニングでダイエット
  5. トレーニング

    走って痩せるためのランニング!効果的な有酸素運動とは?

    ランニングでダイエット