【ゲーム風エクササイズ】美腹筋を手に入れるための腹筋トレーニング!

ケア・トレーニング ゲーム風エクササイズ

これからトレーニングを始めたい方へ、魅力的なボディラインをゲットできる、これから始める時短トレーニング!スポリートトレーナーがダイエット、引き締め、代謝UP、筋肉をつけたい方のためにトレーニング方法を紹介していきます。
ゲーム風エクササイズ」YouTubeの動画で一緒にトレーニングしましょう!

今回は、お腹周りを効率よく鍛える「クランチ(腹筋)」で得られる効果やポイントをご紹介。

動画のモデルは、魅力的な美しいボディにチャレンジしている MAURTEN JAPAN(モルテン ジャパン)の愛川さん。

クランチ

(1)クランチとは

クランチは、主に腹直筋を鍛える種目です。
膝を90°に曲げる状態を保ちながら、肩甲骨あたりを床から浮かせ、おへそを覗き込むように身体を丸めていくトレーニングのことです。

お腹の引き締めやぽっこりお腹の解消など、見た目を良くする効果も期待できる種目です。

(2)腹直筋を鍛えることで得られる効果

・お腹の真ん中に縦の溝(アブクラックス)を作ることができる
メリハリのあるお腹を手に入れることができる
引き締まったくびれをゲット
・腹筋の力をうまく使うことで姿勢改善に繋がる
・正しい位置に内臓が戻ることで便秘改善が見込める

(3)意識するポイント

・身体を丸める時に、口から息を吐ききる
・おへそを覗き込むようなイメージで行う
・反動を使わずに、身体を丸めたり伸ばしたりする
・下半身は動かないよう固定する

・鼻から吸って、口から吐く呼吸を意識する
・身体を伸ばす時は、鼻から息を吸う

実践編:トレーニング動画

誰でもできる「1日1分」の時短トレーニングから始めてみましょう!ゲーム風エクササイズ動画で楽しくトレーニング!

動画は、一緒にトレーニングができるように「実際のスピード感」で流れますので、ぜひご一緒に!

どうでしたか?

他のトレーニング動画も見て、気になる部位を一緒にトレーニングしましょう!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ケア・トレーニング

    有酸素運動と無酸素運動の境界線?「AT値」を知って楽に速く走ろう

    ランニング測定と分析
  2. ケア・トレーニング

    【へルニア克服までの道のりSTEP3】体幹を整える第一歩は、正しい呼吸法。

    ヘルニア克服までの道のり
  3. ケア・トレーニング

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part5「バードドッグ」

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル
  4. ケア・トレーニング

    【スポリート栄養お悩み相談室】ランニング時のスタミナ切れ防止&疲労回復には「糖質」 ー グリコーゲンローディングレシピも

    スポリート栄養お悩み相談室
  5. ケア・トレーニング

    ランニングフォームのプロに教わる!疲れにくく、効率のいい走り方とは

    ランニングフォームの改善