足裏メンテナンスギア「フットグルーマー」でマッサージと角質除去して疲れをとる!【編集部レビュー】

グッズ 編集部レビュー

ずっと座りっぱなしだったり、歩きっぱなしだと「足裏の疲れ」が気になりませんか?
そんな足裏メンテナンスにおすすめのリフレッシュグッズ「フットグルーマー」をスポリート編集部で使ってみたら、めちゃくちゃ気持ち良い&使える商品だったためご紹介します!

今回編集部で使用した「フットグルーマーグラン・スポーツ」はスポーツタイプということですが、さすが機能性抜群。日頃足が疲れがちの方、足からの健康を気にされる方、マッサージが好きな方などは、ぜひ読んで試してもらいたい商品です!

フットグルーマーとは

フットグルーマーは、日本発の足裏メンテナンスギアともいえるアイデア商品。快適グッズを数多く発明しているサンパック社から発売され、2016年には関西発明大賞を受賞。すでにシリーズ累計75万個を販売する大ヒット商品なのです。

素材やブラシ形状でいくつかシリーズが分かれてますが、今回レビューに使用した「フットグルーマーグラン・スポーツ」は、ブラシの素材と構造に、より一層こだわって作られています。

ブラシの先端にスクラブコーティングがされて、通常のフットグルーマーと比べてなんと70倍の研磨力があるそう!これで冬などで乾燥したカサカサ角質もスッキリ除去できますね。

素材も適度な固さを持つエラストマーという素材を採用したことで、疲れた足に適度な弾力としなやかさがフィット!マッサージ力がアップ!成人男性やスポーツする人などに向けたモデルになっています。

なぜ足裏なのか?

なぜフットグルーマーは足裏に着目したのでしょうか?

足裏には「足ツボ」や「マッサージ」などのイメージが強いと思います。足ツボは反射区といわれ、末梢神経が集まっている箇所。そこから臓器や器官などにつながっているとされています。

フットグルーマーを使って足をブラッシングで洗うとともに、足ツボを刺激。指圧的な効果で足ツボから血行をよくしてくれる、まさに一石二鳥なアイデア商品なのです!

実際に使用してみた!

まずは泡立てから。ボディーソープなどを垂らしてから足裏でワシャワシャと擦ってみたらみるみる泡だらけ。ゴリゴリ擦っても痛さはなくて、専用ブラシが気持ちいい(&くすぐったい。笑)

自宅で試してみたのですが、これにはうちの子供たちも大喜び!

使用してみて、まず足のスッキリ感がすごい!足が軽く感じました!加えて血行が促進されるからなのか、ポカポカと暖かく感じて、じんわりと心地よい。ちょっとハマりそうです。笑

また角質除去をきちんとすると菌の繁殖も抑えられ、匂いの抑制にも効果があるのだとか。子供とサッカーをした後のサッカーシューズって蒸れるので極めてヤバい匂いがしますが……これで少しは解消されそうです。

使用後は上部フックでかけるか、裏の吸盤でこのように浴室の壁に貼り付けることで水切り&片付けができます!

まとめ

毎日のお風呂で足裏ケアを習慣付けることで、お風呂の時間がより充実しそうなフットグルーマー。さすが発明の賞を取るだけのことがあって、「洗浄+ケア」が一石二鳥なとてもよくできた商品でした。使い勝手もよくて、うちでは私も子供もすでにヘビーユーザー。笑

お風呂で洗浄+ケアの新習慣!ぜひお試しいただきたいおすすめな商品です!

スポリート的おすすめポイント
足裏マッサージ的な心地よさと、足裏の洗浄とを一緒にした一石二鳥のアイデア商品。適度なマッサージ感がとても気持ちよくて、毎日お風呂で手軽に使える点がとても使いやすい。普段、足の裏をしっかりとケアするという習慣はなかなか付けづらいですが、このフットグルーマーをきっかけに足裏ケアの意識が高まりそう。足から健康を考えるのにとてもおすすめできる商品です。

商品概要

商品名:フットグルーマーグラン スポーツ
特許番号:特許第5735842号
指圧代用器の特徴
・あんま、指圧の代用
・健康によい
・血行をよくする
・筋肉の疲れをとる
・筋肉のこりをほぐす
サイズ:幅246mm × 奥行き284mm × 高さ41mm
化粧箱:幅271mm × 奥行き300mm × 高さ47mm
重量:本体:約410g、製品:約660g
材質  ブラシ本体:TPE(エラストマー)、ブラシ先端部分:アルミナ
耐熱温度:65℃
製造国:日本製

WEBページ:https://www.sunpacshop.com/shopdetail/000000000066/

協力メーカー

メーカー名:株式会社サンパック
(所在地)大阪府吹田市江坂町1-17-14
(電話番号)0120-528-389

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. グッズ

    【テクノロジー図鑑vol.20】GARMIN(ガーミン)『ForeAthlete』編─GPS技術を軸とした応用力と集約力が込められたウォッチで「ランニングをもっと面白く」

    テクノロジー図鑑
  2. グッズ

    【テクノロジー図鑑vol.35】BMZ編 ─ 重要なのは立方骨と足の指!? インソールで足から健康をつくる「キュボイドバランス理論」

    テクノロジー図鑑
  3. グッズ

    プロに聞く!ランニング用サングラスの上手な選び方

    ランニングアイテムの選び方
  4. グッズ

    コラントッテ(Colantotte)の効果とは?磁気の力が“点”ではなく“面”で作用し、広範囲に働きかける【テクノロジー図鑑vol.24】

    テクノロジー図鑑
  5. グッズ

    メガネ愛用者でもサングラスで走りたい!度付きランニング用サングラスオーダー体験

    グッズ