【まゆの走る日々 その3】有酸素運動を楽しく、リズムよく! バランスボールヨガ体験で、骨盤や関節の可動域を広げてきました

特集 まゆの走る日々

都内在住の会社員で、日ごろからランニングを楽しむスポリートアンバサダーのまゆさん。本企画では、まゆさんが健康的で美しい身体を維持しながら、ランニングやトレーニングの新しい楽しみ方に出会う日々にフォーカスします。今回は、バランスボールヨガに挑戦。日頃の身体づくりに活かせるポイントも教わりました!

バランスボールヨガってなんだろう?

みなさんこんにちは、スポリートアンバサダーのまゆです。
前回の企画では、最近なかなか走れていない……! という状況をお伝えしたと思うのですが、食生活のアドバイスをいただいたことでモチベーションもアップ! 忙しくても、運動を頑張りたいという思いが強まりました。

ちょうどそんなタイミングでお声掛けいただいたのが、バランスボールヨガの体験。
バランスボールヨガってなんだろう? とっても気になります。

これは、運動を再開する良いきっかけにもなりそう! ということで、さっそく体験してきました♪

レクチャーしてくださったのは、町野彩子先生。お天気の良い日に、芝生の上で身体を動かせるなんて気持ちよさそうです。よろしくお願いします!

本日のコーデ

今日はヨガということで、lululemonのタイツをチョイス! カラフルな色使いがお気に入りです。トップスはZARAで購入したもの。もっちりとストレッチのきく素材感と、絶妙な丈感がかわいくて愛用しています!

バランスボールヨガを いざ、体験!

まゆ: バランスボールヨガは初めて体験するので、ドキドキです。普通のヨガとはどんなところが違うんですか?

彩子先生: 今日体験していただくバランスボールヨガは、ボールに乗って、音楽のリズムにあわせてダンスのように身体を動かしていきます。バランスボールを使う大きなメリットは、楽しく弾んでいるだけで有酸素運動になり、体幹や骨盤の位置も意識できること。その状態でさらに上半身の動きも重ねていくことで、同時にいくつもの動作をすることになり、脳の刺激にもなります。

まゆ: リズムにのって運動できるんですね。楽しそう!

彩子先生: バランスボールに乗っている間は、ぜひ姿勢を意識してください。尾てい骨から首の後ろまである背骨の一つ一つを、丁寧に積み重ねていくイメージで背筋を伸ばしていきます。肩の⼒は抜いて、肩の真上に⽿の⽳が来るようまっすぐな姿勢をキープしましょう。反り腰にならない様に注意しましょう。

まゆ: わかりました!

彩子先生: まずは弾んで、リズムに乗りましょう! 膝からくるぶしまでを垂直に、姿勢は意識したままで。息は止めちゃだめですよ〜! おへその力でリズムよく弾むイメージで!

まゆ: もう汗が出てきました!

彩子先生: 弾んでいるだけでもどんどん身体があたたまってくるでしょう? 今度は骨盤を動かします。片方のお尻をしっかり持ち上げて、骨盤を脇腹よりも遠くに持っていくイメージで!!

まゆ: むずかしい〜! 意識することがたくさん! 頭がよくなりそう!!

彩子先生: お腹を意識してー! がんばって! 自分の身体の軸がブレないように!

まゆ: すごい全身運動です〜〜〜! プールで泳いでるみたい……! でも楽しい!!

彩子先生: 弾んでいると、気持ちも軽くなってきますよね! 次は肩甲骨を動かしていきましょう!

まゆ: 身体があたたまってきたからかな? 普通にストレッチをするときよりも、すごく開く感じがします! 肩こりがなくなりそう!

彩子先生: 次は下半身をしっかり動かしていきます! 最初の姿勢を思い出して! そのまま楽しく歩きます!

彩子先生: 今度は骨盤をじっくり動かします。地味な動きだけど、とっても大事な動きです。

まゆ: こんなところ普段動かさない〜

彩子先生: とっても上手! もし動かしにくい方向があれば、骨盤が歪んでるということです。

まゆ: 動かしにくいところがあるので、歪んでいるのかも……!

彩子先生: 毎日やっていると、だんだん動かしやすくなっていきますよ。おうちにバランスボールを膨らまして転がしておいて、テレビを見ながら乗って骨盤を動かすのがおすすめです! さて、ここからは少しヨガらしい動きをしていきます。

まゆ: ボールがあるおかげで、いつもよりきれいにポーズができる気がします!

彩子先生: 今度は、脚で挟んで、ボールを小さくするように、内腿を締めていきます! ⾝体の内側全部を中心に集めていくイメージで、更に骨盤底筋を締めていきます!締めてー!!

まゆ: ひぇぇ〜〜〜

彩子先生: はい、ばっちり! 最後に、ここまでの総復習をしていきましょう。なんだか弾み方が丁寧になっている気がしますよ!

体験終了!

今回は、普段の彩子先生のレッスンから、なかでもポイントとなる動きをピックアップして体験させてもらいました。

体験させてもらって、とにかく汗が出てくることにびっくり! すべての動きが全身運動で、泳いでいるような身体のあたたまり方でした。

そして、身体の節々の可動域がぐんと広がった感覚も。肩甲骨や股関節など、走るときに大切になる身体の箇所が、かなりスムーズに動くようになりました。体験を終えた直後は、なんだか身体がパーフェクトな状態で、いますぐにでも走り出したい! と思ったほど。

彩子先生いわく、ボールで弾みながらリズムに乗っているからこそ余計なことを考えずに身体を動かせるので、普段のストレッチよりも身体がよく動くのでは、とのことでした。肩甲骨や肩まわりが、かなり軽くなったように感じます!

それと、バランスボールヨガは走っているときの感覚にもちょっと似ている気がします。リズムに乗った有酸素運動だし、呼吸や姿勢を意識しながら身体を動かすところも。心拍が上がっている状態で、フォームを乱さず淡々と走り続ける意識作りの面でも、バランスボールヨガのエクササイズが役立ちそうです!ドスドスと音や衝撃が響かないので、マンションでも実践できるのもいいですね。

バランスボールヨガ、とってもいいなあ……と、すっかり心を奪われたので、彩子先生に「おうちで気軽にできるエクササイズはありますか?」と、聞いてみました。

「一番おすすめなのは、楽しく弾むことと、骨盤をまわす動き。どちらもシンプルですが、姿勢をきちんと意識するのは忘れないで」とのこと。

骨盤の動きは先ほどやってみて少し難しかったのですが、習慣にすることでスムーズになっていくそうなので、頑張りたいと思います。ちなみに彩子先生は、娘さんがまだ小さいころ、抱っこしたままバランスボールに乗って骨盤を動かしていたそうです。運動になるし、ほどよい揺れで娘さんもスヤスヤ。日常の、ふとしたときにできるエクササイズ。いいですね!

さっそく体験後にバランスボールをネットで注文したので、今日教わったことをどんどん活用したいと思います。彩子先生のレッスンにも、またぜひ参加したいです!

プロフィール

  • 教えてくれた人
    町野 彩子先生

    桐朋学園大学芸術科演劇専攻卒業。
    クラシックバレエ、ジャズダンス、声楽を学び、劇団四季に入団。
    退団後、「内面から美しくなる」というコンセプトに感銘を受け、 千葉麗子師、成瀬貴良師にヨーガを学び、インテグラル・ヨーガ・インストラクターの資格を取得。
    日本マタニティ・ヨーガ協会会員、マタニティ・ヨーガ指導者養成ベーシックコース終了。
    日本Gボール協会認定インストラクター。
    EFT-Japanプラクティショナー。

    現在、東京都内各所にて定期的レッスン、イベントレッスンを開催中。

    来春より(2022年4月~)、
    国営昭和記念公園にてパークフィットネス、バランスボールヨーガイベントを再開予定。

  • まゆ

    都内在住の会社員で、日ごろからランニングを楽しんでいます。5、6年前にダイエット目的で走り始めたのをきっかけに、今では週に1〜2回、5kmほどランニングをするのが習慣に。
    ランニングの新しい楽しみ方を日々研究中!

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット