福田穣コラム『Life is a challenge!!』アムステルダムマラソンを終えて

特集 福田穣コラム

プロランナー福田穣(ふくだじょう)選手のコラムを掲載。グローバル・スポーツ・コミュニケーション所属、世界的ランニングチーム「NN Running Team」に在籍する唯一の日本人ランナーとして、世界に挑戦を続ける福田選手の「今」を発信していきます。

2021年10月17日 アムステルダムマラソンを終えて

プロランナーとして活動を開始した僕は、グローバル・スポーツ・コニュニケーション所属の日本人ランナーとして、世界最高峰のランニングチームである「NN Running Team」に加入して練習を重ねています。出場するターゲットレースが決まるとケニアに長期間遠征して、チームで合宿をするようなスケジュールで活動しています。

2021年は自身二度目のケニア遠征としてチームに合流し、2021年6月中旬から約4ヶ月のトレーニングを経て、アムステルダムマラソンへの出場となりました。

前回の初ケニア遠征と、今回の遠征とで明らかに違ったのは、トラックセッション・ロングラン・ファルトレク、それぞれのタイムや距離が格段と上がった事でした。

明らかに自分の中でこなせるプログラムが増えてきたことを実感していたので、何もかもがわからない状態で不安を抱えた前回出場したオランダの「NNミッションマラソン」のレースとは違って、NN Running Team加入後、練習に自信を持って初めてレースに挑めました。

しかしながら、レースでの結果は2時間12分29秒と到底満足のいく結果とはなりませんでした。

毎日が挑戦と改善

世界最高峰チームでの練習は確実に消化できるようになっていますが、まだまだレースの結果にリンクさせることが出来ずに課題だらけです。

なぜそうなったのか。自問自答を繰り返し、毎日が挑戦と改善の日々です。

プロランナーとして

当然ですが、プロフェッショナルとして大事なのはプロセスではなく、結果です。

結果が出なければどんなに最高の練習をしても、していないのと同じです。

あえて飛び込んだ厳しい世界。

僕としては今はまだ苦しい走りが続いていますが、出てくる課題の1つ1つをクリアして必ず結果に結びつけていきます!

ぜひ、これからも応援してもらえると嬉しいです!みなさんのご声援に応えられるようにもっと強い覚悟を持って練習に励んでいきます!

これからも応援、宜しくお願いします!

福田穣コラム『Life is a challenge!!』

福田穣(JO FUKUDA) | スポリートメディア
福田穣(JO FUKUDA) さんの記事一覧

福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official Site

福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official Site
プロマラソンランナー 福田穣 選手(NN Running Team 所属)の公式WEBサイトです。

これからも定期的にプロランナーとしての活動、日常やレース、そしてケニア遠征の日々を発信していきます!
オフィシャルサイトにもコラム記事と一緒に、ケニアでの写真なども載せていきたいと思いますので是非見てください!

プロフィール

  • 福田穣(JO FUKUDA)

    福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official

    中学から陸上を始め、高校2、3年時に全国高校駅伝に出場。国士舘大学では2年時に全日本大学駅伝、3年時に箱根駅伝に出場。全日本実業団駅伝には計7回出場。八千代工業陸上部に進み、その後西鉄陸上競技部に移籍。
    2020年8月、西鉄を退社しプロランナーに転向。世界的マネージメント会社であるグローバル・スポーツ・コミュニケーション社所属の日本人初の選手として、世界最強のマラソン軍団『NN Running Team』に加入。パリ五輪を目指し進化を続ける。
    Twitter https://twitter.com/jo_fukuda
    Instagram https://www.instagram.com/jo_fukuda/

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  2. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  3. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  4. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット