福田穣コラム『Life is a challenge!!』ケニアへ〜

特集 福田穣コラム

プロランナー福田穣(ふくだじょう)選手のコラムを掲載。グローバル・スポーツ・コミュニケーション所属、世界的ランニングチーム「NN Running Team」に在籍する唯一の日本人ランナーとして、世界に挑戦を続ける福田選手の「今」を発信していきます。

新天地ケニアへ

NN Running Teamへ2020年11月に加入発表後、福岡国際マラソンと防府読売マラソンを経て、いよいよケニアの拠点へ合流。沢山の期待をもち、ケニアへ旅立ちました!!

不思議と不安は無く、むしろ「強くなるきっかけが多く眠っているだろう」とか、シンプルに「強い選手たちが何をやっているのか?」など、ワクワクしながら日本を旅立ちました。

ケニアに着いて、監督のパトリックとコーチのメトが、ケニアのエルドレット空港に迎えに来てくれたのはものすごく鮮明に覚えています!

特に、パトリックの事は Breaking2 (NIKE主催2時間切りイベント) の頃から知っていた人だったので、世界最高の選手を育てた監督として、会えただけでとても感動しました!!

NN Running Team の公式SNSでよく見ていた車で来てれて、とにかく憧れから始まっていたので僕にとっては全てが感動でした。

チームへの合流

当時の英語力は、簡単な単語がわかるぐらい。挨拶等が少し出来るくらいだったのでコミュニケーションの部分で心配がありましたが、初日に関しては九電工で13年走っていたセリー・チェピェゴ選手(現Global Sports Communication)が通訳として駆け付けてくれたので、どこのレースを目標とするのか、練習の合流はどうするか、食事の事などを細かく打ち合わせすることが出来ました。

とにかく監督のパトリックは初めて会った時からとても笑顔で気さくに話しかけてくれて、緊張していた僕を笑わせてくれました。「練習で離れたらライオンに食べさせるからな〜」等のケニアジョークは爆笑ものでした!笑

この日決まった事。

◎食事は全てみんなと一緒

◎練習の合流は木曜日のロングランから

練習パターン

月曜:jog

火曜:トラックセッション

水曜:jog

木曜:ロングラン

金曜:jog

土曜:ファルトレク

日曜:オフ


次回へ続く

福田穣コラム『Life is a challenge!!』

福田穣(JO FUKUDA) | スポリートメディア
福田穣(JO FUKUDA) さんの記事一覧

福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official Site

福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official Site
プロマラソンランナー 福田穣 選手(NN Running Team 所属)の公式WEBサイトです。

これからも定期的にプロランナーとしての活動、日常やレース、そしてケニア遠征の日々を発信していきます!

オフィシャルサイトにもコラム記事と一緒に、ケニアでの写真なども載せていきたいと思いますので是非見てください!

プロフィール

  • 福田穣(JO FUKUDA)

    福田穣 オフィシャルサイト | JO FUKUDA Official

    中学から陸上を始め、高校2、3年時に全国高校駅伝に出場。国士舘大学では2年時に全日本大学駅伝、3年時に箱根駅伝に出場。全日本実業団駅伝には計7回出場。八千代工業陸上部に進み、その後西鉄陸上競技部に移籍。
    2020年8月、西鉄を退社しプロランナーに転向。世界的マネージメント会社であるグローバル・スポーツ・コミュニケーション社所属の日本人初の選手として、世界最強のマラソン軍団『NN Running Team』に加入。パリ五輪を目指し進化を続ける。
    Twitter https://twitter.com/jo_fukuda
    Instagram https://www.instagram.com/jo_fukuda/

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット