日焼けや汗、保温など、BUFFがあれば、ランニングの困ったは解決!

ウェア ランニングアイテムの選び方

みなさん、こんにちは!! 「シューズ選びの藤原商会」シューズアドバイザー 助手です。今回ご紹介するのは、暑い、寒いと関係なく、オールシーズン使える助手オススメのランニンググッズ「BUFF(バフ)」です。

「BUFF」はスペイン・バルセロナ“イグアラダ”で1992年に誕生。
オートバイレースに出場していた創設者が、自分のために開発したのがはじまりだそうです。
芸術とサッカーの街で生まれただけあり、カラフルでシンプル、なのに多機能なアイテムとして、人気が急上昇。

日本では、京都マラソン2016(2月)、2017函館マラソン(7月)で参加賞としてランナーに配布されたこともあり、フルマラソンを走るときのアイテムとして取り入れるランナーも年々増えていきました。
その人気アイテム「BUFF」を、藤原商会のイベント参加者と、いろいろと使ってみたのでご紹介しますね。

日焼け対策

夏場を中心とした日照時間が長い時期は、走る時間帯も早朝・夕方と日差しを避けて走りたいところですが、藤原商会の毎週木曜に開催するイベントは10時スタートで、もろ日差しを浴び「日焼け」ランに……。
そこで!!
「うっかり日焼け」を軽減するためのこんな使い方をみんなでしてみました!!

  1. まずBUFFを裏返しにして、額につけます
  2. そのまま頭にすっぽりとBUFFを被せます
  3. これで首のうっかり日焼け対策完了! 帽子を忘れてしまった人にもオススメですね

参加者Aさん

とても簡単にできました。2キロ以上走ると汗で首元の日焼け止めも落ちてしまうので、これなら暑い日に帽子を被らなくても走れますね。

参加者Bさん

持っているけど、この使い方にはびっくりしました。

BUFFはUVカット95%なので、帽子を被ってそのままフェイスマスクにして鉄壁の日焼け対策も可能ですね。
ちなみに、異国の人のように目元のみ出す使い方もあります!うっかり帽子を忘れても、これ1枚あれば安心です。

カチューシャ風にオシャレに

朝ラン前、起きたら寝癖がひどくて髪がどうにも……な時にはすかさず、カチューシャ風にBUFFで隠して時短準備。

私はショートヘアーですが、ロングヘアーの人はシュシュとしても使えます。縫い目がないので付け心地もよく、長く愛用できます。

BUFFは旅好きランナーならばマストアイテム!

先月、日本とは季節が真逆の冬のニュージーランドでレースに出たときは、「BUFF」にかなり助けられました。 曇り空で気温10度以下のスタート前にはフェイスマスクで保温、スタート後、日差しが出てきて気温が上がると手首に巻いて汗拭きに、そして風が吹いて寒くなってきたら首へと移動と繰り返して、曇り・暑さ・強風と不安定な気候の元でしたが、レースを楽しめました!

それ以降、旅行に行く時は必ず3枚は「BUFF」を持っていきます。夏用、冬用 UPF50~とさまざまな種類があるので、わが家には、実は10種類のBUFFがあり、シーンに合わせて使い分けています。

エコテック、そして抗菌や虫よけも、BUFFから目が離せない!
ちなみに「BUFF」は、“エコテック規格100”。

エコテック

環境問題にも取り組んでいて、認定されたペットボトルから作られた、人体にも優しい商品でエシカル!
また、ポリジン加工でにおいの発生を抑えたり、吸汗速乾、抗菌、虫除け機能がついているものもあるので、ランニングはもちろん、トレランを好むランナーや、サイクリストにも圧倒的に人気が高いのも納得です。

10通りのパターン「BUFF」公式サイトより

使い方は10通り以上もあるシンプルなのに多機能でオシャレな「BUFF」は、ランニング以外にもさまざまなフィットネスシーンなどで年中使用できるので、ランナーならば絶対に1枚いや3枚は持っていたいマストアイテムですね。

プロフィール

  • シューズアドバイザー助手

    美味しいビールを飲むため! 2011年から職場の仲間と月に一度皇居を走り始め、2012年から毎年フルマラソンに出場するようになった、ラン歴7年目のサブ4ランナーです。
    現在は 【藤原商会】シューズアドバイザー助手として、ランニングとシューズを探求しています。

    記事をすべて表示

読者限定『Buff』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『Buff』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『Buff』10%OFF

クーポンコード

317344

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. ウェア

    【テクノロジー図鑑vol.34】GoLite(ゴーライト)編 ─ アウトドア界で一世を風靡したブランドが新たな形で復活!ペットボトルから作られたウェアで、地球環境にもライトに

    テクノロジー図鑑
  2. ウェア

    【おしゃれラン】ウェアの色選びに迷ったら、トレンドカラーにトライ!

    おしゃれラン
  3. ウェア

    【テクノロジー図鑑vol.23】2XUコンプレッションタイツ編─製法はトップシークレット!皮膚のようなしなやかさを持つランニングギア

    テクノロジー図鑑
  4. ウェア

    【おしゃれラン】街で浮かない。普段づかいOK。ランニングウェアをアスレジャー風に着こなす

    おしゃれラン
  5. ウェア

    日焼けや汗、保温など、BUFFがあれば、ランニングの困ったは解決!

    ランニングアイテムの選び方