体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part4「バックキック」



ランニングというと下半身や足回りに注意がいきがちですが、実は上半身と下半身のバランスをとり正しい姿勢を保つために体幹を鍛えることも重要です。 そんな体幹や股関節まわりを鍛える、自宅でできる筋トレを10回に渡ってご紹介します。 自己ベストや大会でのタイムを縮めたい方、ダイエットや健康のためにランニングを始められた方にもおすすめの体幹トレーニングです。

動画

説明

  1. 肘をついて四つ這いになります。
  2. 片脚を真っ直ぐ後ろに伸ばし、肩から足を一直線にします。
  3. 背中が丸まったり腰が反ったりしないように気をつけてください。

TARGET

大臀筋
ハムストリングス
腹筋群

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体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part4「バックキック」
Spoleteマラソンアンバサダー
稲川 祥史  [記事一覧]

八王子スポーツ整形外科メディカルフィットネスセンター
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
修士(スポーツ科学)

アスリートやスポーツ愛好者のスポーツライフをサポートしているアスレティックトレーナーです! 中学から大学まで陸上競技部に所属し、10000mやハーフマラソンを専門にしていました。 卒業後も北海道マラソンや福岡マラソンを完走するなど、公私共に走ることと関わる毎日を送っています。
稲川 祥史

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