体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part10「サイドプランクニートゥチェスト」



ランニングというと下半身や足回りに注意がいきがちですが、実は上半身と下半身のバランスをとり正しい姿勢を保つために体幹を鍛えることも重要です。そんな体幹や股関節まわりを鍛える、自宅でできる筋トレを10回に渡ってご紹介します。自己ベストや大会でのタイムを縮めたい方、ダイエットや健康のためにランニングを始められた方にもおすすめの体幹トレーニングです。

動画

説明

  1. 横向きになって膝を伸ばし、肘をついて体を支えます。
  2. 腰を浮かせ体を真っ直ぐに伸ばしたサイドプランクの状態から、上側の手と脚を走る要領で動かします。
  3. 反対側も同じように行って下さい。

TARGET

体幹(腹筋群、背筋群)、中臀筋

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体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part10「サイドプランクニートゥチェスト」
Spoleteマラソンアンバサダー
稲川 祥史  [記事一覧]

八王子スポーツ整形外科メディカルフィットネスセンター
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
修士(スポーツ科学)

アスリートやスポーツ愛好者のスポーツライフをサポートしているアスレティックトレーナーです! 中学から大学まで陸上競技部に所属し、10000mやハーフマラソンを専門にしていました。 卒業後も北海道マラソンや福岡マラソンを完走するなど、公私共に走ることと関わる毎日を送っています。
稲川 祥史

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