アンバサダーリポート「ランニング専用ソックスでシューズをもっと快適に!」



みなさん、こんにちは! 藤原商会助手です。 今回はランニング専用ソックス「R×Lソックス」を使用感を含めてご紹介します!

春を感じる陽気、ランニングが楽しくなるこの時期。
フルマラソンシーズンもそろそろ終わり、次のシーズンに向けて、ランニングギアもそろそろ見直してみようかな?と考えるランナーも多いと思います。

今回はそんなランナーに向けて、シューズアドバイザー助手がオススメしたい武田レッグウエアーのこだわりのソックス 『R×Lソックス』について、使用感を含めてご紹介します!!

「完成のないモノづくり」を目指し日々進歩し続ける『R×Lソックス』

先日行われたマラソン大会のエキスポ会場で、ひときわ目を引いたブースがありました。行かれた人は記憶にあると思います!そう、今回ご紹介する『R×Lソックス』ブースです。

2008年から毎年出展していて、東京マラソン参加者に意見を聞くなど、とても研究熱心な通称「武田部長」こと武田社長。
わたしが初めて5本指ソックスを知ったのも、エキスポ会場で武田社長に熱心にアドバイスされたからなのです。

それまではラウンドタイプのソックスしか履いたことがなかったので、初めて5本指のソックスを履くときに時間がかかったことを今でも覚えています。

履きにくいからこそ意味がある

ランニングシューズを履いたときに、「あれ?今日このシューズ履きにくいなぁ」と思う日がありますよね?
これはコンディションによるところもあるのですが、実は5本指ソックスを履くときも、足や指のコンディションがわかるんです。

当時、ランニング歴3年目で「足の指を使って走る」というイメージが全くなかったので、「足の指が開かない……うまく動かせない!履けない……」と汗を掻きながら履いたのを覚えています。

5本指ソックスが苦手なあなたは、もしかすると足の指がうまく使えていないのかも知れませんよ~。

それから6年後、いまでは5本指ソックスもすんなり履けるように成長しました!(笑)

【R×Lソックス】で、5本指ソックスへのこだわりを体験

特にマラソンシーズンではレース中、前後と履き変え履いているお気に入りの品番「メリノウール」5本指ソックス「TRR-33G」。

この商品をランナーの声を取り入れて改良し、新発売したのが「Type-MS」です。
練習、レースで使用したので使用感をご紹介しますね。

TRR-33Gと比べると指先の補強が強くなり、薄くなった感じです。
そして!履き口の締めつけもほどよくなり、長時間履いていても快適♪

特に、メリノ素材だと少し厚手になるのでシューズを履くときつく感じるときもありましたが、「Type-MS」は薄くなっていて、その心配もなくなりました。よりシューズにもフィットする感触に!!

更にもう1品番、わたしのオススメ

「フィット&グリップ滑り止め搭載ショート丈モデル」こと「TRR-16S」。

こちらはくるぶしの下辺りの丈なので、ランニングシューズを履いたときにそのフィット感のよさがわかる、一番オーソドックスなR×Lの超定番ロングセラーソックス、トップアスリート達も愛用している5本指ソックスです!

なぜ一番オススメか?実は丈が短いので足長効果もあり(足首が出ているので、ひざ下~足が長く見える!)、わが家ではヘビロテソックスで、全カラー持っています(笑)。

履き過ぎて片方だけ穴が空いてしまったら、穴の空いた方は捨て、穴が空いていない方はしばらくとっておくと、そのうちもう片方が現れるという……と、ちょっとエコな履き方もしているくらいのお気に入りです。

それだけではなく、やはり足とソックスとシューズとのフィット感が最高に気持ちよいので、履き続けています。

今回はこの2品番をご紹介しましたが、トレラン、ウルトラマラソン、トライアスロン、登山、ロードバイク、ウォーキングなどなど各分野のソックスやギアなども扱っている武田レッグウエアー【R×Lソックス】商品、ぜひ一度お試しください。きっとやめられなくなりますよ!

読者限定『靴下』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『靴下』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『靴下』10%OFF

クーポンコード:373240

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「ランニング専用ソックスでシューズをもっと快適に!」
Spoleteマラソンアンバサダー
シューズアドバイザー助手  [記事一覧]

美味しいビールを飲むため! 2011年から職場の仲間と月に一度皇居を走り始め、2012年から毎年フルマラソンに出場するようになった、ラン歴7年目のサブ4ランナーです。
現在は 【藤原商会】シューズアドバイザー助手として、ランニングとシューズを探求しています。
シューズアドバイザー助手

あわせて読みたい




ページトップへ