【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その6「ふみかそうた、メニューを組み直す」



大学生のふみかちゃんとそうたくんの、フルマラソン挑戦を応援する本企画。今回は、ランニングアビリティ測定の結果をもとに、練習メニューを自分たちで組み直してみました。

前回、『SPORTS SCIENCE LAB』でランニングアビリティ測定を体験したふみかそうた。これまで自己流で練習してきた二人ですが、測定結果をもとに新田コーチにアドバイスをもらい、目標も明確になりました。

トレーニングメニューの組み方についてもせっかくポイントを教えてもらったので、今回は新田コーチに教わった内容を踏まえて、改めて自分たちでメニューを組み直してみることになりました!

大会までの練習スケジュールを設定!

さっそくメニューを考え始めるふみかそうた。

そうた

ひとまず、心拍数やペースは前回教わった目安を参考にするとして…


そうた

大会1ヶ月前ごろまではサブ4ペースで走ることに慣れながら、コツコツと距離を積んでいこうと思います。一ヶ月ごとにペースを上げて、“あわよくば3時間45切り”の目標達成も目指せたらいいな…。最後の1ヶ月はさらにスピードをつけるためにインターバル走を取り入れます!


そうたのメニュー

  • 〜8/18 6′30ペースで15kmのエアロビクス(ジョグ)と、5′19ペースで10kmのペース走を、それぞれ週に1回ずつ
  • 〜9/18 6′11ペースで20kmのエアロビクス(ジョグ)と、5′06ペースで10kmのペース走を、それぞれ週に1回ずつ
  • 〜10/18 5′00ペースで12kmのペース走と、4′42ペースで1000mのインターバル走×5(200mジョグでつなぐ)を、それぞれ週に1回ずつ
  • 〜大会本番(10/27) 調整(適宜インターバル走)
そうた

あと、新田コーチは20kmや30km走も何度かやっておいたほうがいいって言ってたよね?


ふみか

私、長い距離を一人で走ると飽きちゃってつらいので、一緒に走る日決めましょう〜


- - - -

ということで、20kmランを3回、30kmランを1回、大会1ヶ月前までに走る予定を決めておきました。

- - - -

ふみか

私は夏に舞台の本番があったりで予定がつめつめなので、普段のメニューもあらかじめ走る日にちを決めておきます!!


ふみか

それと、とにかく42.195km走る体力を着実につけていきたいので、引き続き10kmのペース走を軸に練習したいと思います。暑くて走るのがつらい季節だから、区民体育館のトレッドミルも活用しながら、サボらないように頑張りたいです!


ふみかのメニュー

  • 最低週2回を目標に、6′30ペースで10kmのペース走。
  • 大会までの総走行距離の目標は、300km!!

ランニングウォッチの力も借りて、効果的なトレーニングを!

改めてトレーニングメニューも組めたところで、ふたりの練習をサポートしてくれる協力な助っ人が登場!

その名も、ランニングウォッチ!!

スポリート清水編集長より「これを使って頑張ってね」ということで、心拍測定機能も搭載されたGPSウォッチの『SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR』が手渡されました。

ふみかそうた

やったー!!


そうた

心拍が分かるからAT値で走る練習もしやすくなる! 時計があると何だか走りたくなってきますね


ふみか

これ着けて走ればGPSの記録も残せるんですか? 便利!


ランニングアビリティの測定結果と、新田コーチに教わったポイントをもとにトレーニングメニューを組み直したふみかそうた。これまで、なんとなく自己流で組んだメニューはついつい忙しくなるとさぼりがちになってしまうこともありましたが、今回は明確な目標に向けてペースや距離も設定したので、頑張る気持ちもさらに湧いてくるはず!

力強い味方・ランニングウォッチも手に入れたことで、これからもっと効果的にトレーニングを積んで、残りの期間で走力を着実に伸ばすことを目指します!

次回もお楽しみに!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その6「ふみかそうた、メニューを組み直す」
Spoleteマラソンアンバサダー
一ノ瀬ふみか  [記事一覧]

東京都出身の20歳。中学から始めた陸上を「もう絶対走んない」という決意を胸に引退して早3年。
すっかりたるんでしまった身体を見て、やっぱちょっと走りたいなぁと思っていたところあれよあれよとフルマラソンを走る事になりました。普段は大学生、ときどき役者、ときどきライターをしています。
一ノ瀬ふみか

あわせて読みたい




ページトップへ