【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その2「ふみかそうた、目標を決める」



大学生のふみかちゃんとそうたくんの、フルマラソン挑戦を応援する本企画。今回は、練習方法や出場する大会を決めていきます!

これまでの記事一覧

どの大会を目指す?

まずは、ふたりが挑戦する大会を決めることに。

結論からお伝えすると…

「水戸黄門漫遊マラソン」(10月27日開催)を目指すことになりました!

この大会に決めた理由は、ふみかちゃんの「20歳のうちにチャレンジしたい!」という想いによるもの。
10月30日生まれのふみかちゃんが、20歳の締めくくりとして誕生日直前に開催される「水戸黄門漫遊マラソン」に挑戦します!

そしてせっかくなので、そうたくんにも「フルマラソン完走」という体験を通して何を達成したいか掲げてもらいました。

僕の挑戦を通して“走りたくなる人”を増やしたいと思います! それで、マラソン仲間を作りたい!

それじゃあ、どうやって練習する?

目指す大会と目標が決まったところで、どうやって練習していくか考えることに。
じつは先日、ふみかそうたは八王子スポーツ整形外科にてカラダチェックを受けてきました。

この結果も踏まえつつ、ひとまず6月までのメニューを自分たちで考えてもらいます。

週2回はゼミの友達とジムに行くことになってるから、ランニングマシンを使って30分から50分くらい、キロ6分から6分半くらいのペースで走って…あとはストレッチポールを使って八スポで教わった肩周りのストレッチもしようかな。それから、もう1日近くの競技場で、ペースランとビルドアップ走、インターバル走をやってみて、スピード感を養って…。

え、超本格的…。僕はめっちゃシンプルでいいかなあ。

そして考えてもらったメニューがこちら。

陸上競技経験者なだけあって初めから本格的なメニューを組んできたふみかちゃんと、シンプルな気合が表れたそうたくん。対照的で面白い…。

一緒に練習できるっていいね! と、思いきや…?

目標と練習メニューが無事に決まったところで、さっそく二人一緒にひとっ走りしておこうか〜、ということに。
いってらっしゃい〜!

二人で勢いよく走り出していきました。一緒に練習できる仲間がいるのって、心強い!!

…と思いきや、ものすごい速さでそうたくん単独ゴール。

その後しばらくしてふみかちゃんもゴール。

そうたさん速すぎ!! 「後輩と一緒に走ろう」っていう優しさは!? もっと合わせてくれてもいいじゃん!!

ごめんって…

そんな凸凹具合(?)もさっそく表れたものの、今の二人の体力を把握する良い機会になりました。これから、二人の走りにどんな変化が表れていくか楽しみです。

アプリも活用しながら自分の力を伸ばしていこう!

練習を終えた後、この日走った記録をそうたくんが共有してくれました。

いきなり4分半ペースとは、バスケットボールをやっているだけあってポテンシャルが高い…。でも本人いわく、「10km以上は走ったことがないので長い距離を走れる体力をつけるのが直近の目標です」とのこと。

そしてこの記録を見たふみかちゃんから

距離とかこんなに正確に出るんですね! なんていうアプリですか?

というリアクションが。ふみかちゃんはこれまでランニングアプリを使ったことがないとのこと。距離やタイムなどの記録を残せると、自分の力や課題が見えやすくなるだけでなく、コツコツ続けるやりがいも感じられます。また、消費カロリーの目安などさまざまなデータを出せるので、トレーニングの達成感もアップ。そこで、これからはふみかちゃんもぜひアプリも活用しながら練習しよう! ということに。

たとえば、初心者に人気のアプリはこちら。

・NIKE RUN CLUB
友達と記録を共有したり、目標達成ごとにトロフィーを集められたり、続ける楽しさを味わいやすい。シューズを登録して摩耗状況などを管理できる機能も。

・Runkeeper
アプリが目標設定をサポートしてくれる。トレーニングの蓄積をグラフで表示してくれるので頑張りを実感しやすい。

・Runtastic
「一年間で走りたい距離」など長期的な目標を設定できて、定期的に進捗状況を通知してくれる。ランニングウォッチとの同期機能もあり。

コツコツ練習できるよう頑張ろう!

無事に目標や練習内容を決められたふみかそうた。とはいえ、コツコツ練習を積んで目標に向かって走り続けられるかは、二人の気持ちと頑張り次第!

ふみかちゃんがバランスの良いメニューを組んだり、そうたくんがアプリを活用して走っていたり。一緒に走ったときのペースについては一悶着(?)あったものの、二人で取り組むことによって互いに新たな気付きもあったようです。やっぱり、仲間がいると心強いですね。

これからコツコツと練習を重ねて、切磋琢磨しながら頑張って!!
次回もお楽しみに!

取材協力

八王子スポーツ整形外科 
〒192-0085 東京都八王子市中町5-1 八王子中町ビル4F
(スポーツクリニック)TEL : 042-626-0308
(メディカルフィットネス) TEL : 042-625-5733
最寄駅 :
JR中央本線・横浜線「八王子」駅より徒歩3分
京王電鉄京王線「京王八王子」駅より徒歩6分
https://sports-medical.net/index.php

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その2「ふみかそうた、目標を決める」
Spoleteマラソンアンバサダー
一ノ瀬ふみか  [記事一覧]

東京都出身の20歳。中学から始めた陸上を「もう絶対走んない」という決意を胸に引退して早3年。
すっかりたるんでしまった身体を見て、やっぱちょっと走りたいなぁと思っていたところあれよあれよとフルマラソンを走る事になりました。普段は大学生、ときどき役者、ときどきライターをしています。
一ノ瀬ふみか

あわせて読みたい




ページトップへ