【大学生の挑戦】ふみか20歳フルマラソン初完走を目指して その1「ふみか、仲間を呼ぶ」

特集 ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して

スポリートがランナーの挑戦を応援する本企画。今回は、都内の大学に通う20歳のふみかちゃんが挑戦者。フルマラソン初完走までの道のりを追いかけます!

学生のうちに何かを達成したい!

インターンの女子大学生がマラソン挑戦

──どうして走りたいと思ったのですか?

大学生のうちに、何か自信を持って「達成しました!」と言える経験をしてみたかったからです! 中学・高校は陸上部で、中長距離や競歩をやっていました。だから走ること自体には慣れているのですが、フルマラソンの42.195kmなんて距離は未知の世界…。がんばります。

──ちなみに、今も走っているんですか?

半年くらい前からときどき走っています! 授業のあとに学校の近くを走ることもあるし、家の近くの公園やジムで走ることも。30〜40分くらい走ることが多いです。

仲間、現る。

というわけで、ふみかちゃんのフルマラソン挑戦企画がスタート。「何かを達成したい!」という意気込み、素敵です。ちなみにふみかちゃんは、演劇や写真、アルバイトにインターン、学校…と、とってもアクティブな生活を送っているそう。バイタリティあふれる姿勢が表情や話し方にも表れていて、なんだかこっちが元気をもらえてしまいます。

カメラの前で決意表明

「がんばります!」ちなみにこの日着てくれた私物のTシャツは「走らなあかん、勝つまでは」と、めっちゃスポ根な仕様。

では、どの大会を目指して、どんなふうに練習をしていこう? と話していると、 「一緒に走ってくれる仲間がいると心強いです!!」と、ふみかちゃん。

インターン先の先輩が、この間「走ってみたい!」って言ってました。

呼んできます!!!

そうして会議室から飛び出していってから少しすると…

仲間を探しにいく女子大生

連れてきました!!!

男子学生も参加することに

連れられてきました。そうた22歳です。学生社員として大学に通いながら働いています。

現れたのは、ふみかちゃんのインターン先の先輩社員・そうたくん。

確かに走りたいって言いました〜。僕も一緒に走っていいんですか?

ぜひぜひ。
それでは仲間も無事にできたことだし、どんなチャレンジにするか改めて検討スタート。

みんなで練習内容を決める

ちなみにそうたくんは普段運動してるんですか?

今は家から会社までの15kmくらいの道のりをチャリで通ってます。あとは週1でバスケをするくらいかな…。前に入っていたバスケサークルでは、ウォーミングアップとトレーニングを兼ねて10km走ったりもしていました。…でも最近、おじさんみたいなお腹になってきたんですよね。

おじさんの前でそれ言う?

インターン同士でマラソンメニューを考える

ふたりは、「どんな大会を走ってみたい!」とか「こんなふうに日頃走ってみたい!」、あとは完走すること以外に達成したい目標みたいなのってありますか?

うーん…(考え中)

マラソン初挑戦に注目

フルマラソン初挑戦、なおかつこれまで大会について調べたりすることもなかったふたりなので、これは迷うのも無理はないですよね。
というわけで、出場する大会や練習方法、そして目標は、宿題として考えてきてもらうことになりました。

次回! 「ふみかそうた、目標を決める」
お楽しみに!!

プロフィール

  • 一ノ瀬ふみか

    東京都出身の20歳。中学から始めた陸上を「もう絶対走んない」という決意を胸に引退して早3年。
    すっかりたるんでしまった身体を見て、やっぱちょっと走りたいなぁと思っていたところあれよあれよとフルマラソンを走る事になりました。普段は大学生、ときどき役者、ときどきライターをしています。

    記事をすべて表示

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット