【大学生の挑戦】ふみか20歳フルマラソン初完走を目指して その1「ふみか、仲間を呼ぶ」



スポリートがランナーの挑戦を応援する本企画。今回は、都内の大学に通う20歳のふみかちゃんが挑戦者。フルマラソン初完走までの道のりを追いかけます!

学生のうちに何かを達成したい!

──どうして走りたいと思ったのですか?

大学生のうちに、何か自信を持って「達成しました!」と言える経験をしてみたかったからです! 中学・高校は陸上部で、中長距離や競歩をやっていました。だから走ること自体には慣れているのですが、フルマラソンの42.195kmなんて距離は未知の世界…。がんばります。

──ちなみに、今も走っているんですか?

半年くらい前からときどき走っています! 授業のあとに学校の近くを走ることもあるし、家の近くの公園やジムで走ることも。30〜40分くらい走ることが多いです。

仲間、現る。

というわけで、ふみかちゃんのフルマラソン挑戦企画がスタート。「何かを達成したい!」という意気込み、素敵です。ちなみにふみかちゃんは、演劇や写真、アルバイトにインターン、学校…と、とってもアクティブな生活を送っているそう。バイタリティあふれる姿勢が表情や話し方にも表れていて、なんだかこっちが元気をもらえてしまいます。

では、どの大会を目指して、どんなふうに練習をしていこう? と話していると、 「一緒に走ってくれる仲間がいると心強いです!!」と、ふみかちゃん。

インターン先の先輩が、この間「走ってみたい!」って言ってました。

呼んできます!!!

そうして会議室から飛び出していってから少しすると…

連れてきました!!!

連れられてきました。そうた22歳です。学生社員として大学に通いながら働いています。

現れたのは、ふみかちゃんのインターン先の先輩社員・そうたくん。

確かに走りたいって言いました〜。僕も一緒に走っていいんですか?

ぜひぜひ。
それでは仲間も無事にできたことだし、どんなチャレンジにするか改めて検討スタート。

ちなみにそうたくんは普段運動してるんですか?

今は家から会社までの15kmくらいの道のりをチャリで通ってます。あとは週1でバスケをするくらいかな…。前に入っていたバスケサークルでは、ウォーミングアップとトレーニングを兼ねて10km走ったりもしていました。…でも最近、おじさんみたいなお腹になってきたんですよね。

おじさんの前でそれ言う?

ふたりは、「どんな大会を走ってみたい!」とか「こんなふうに日頃走ってみたい!」、あとは完走すること以外に達成したい目標みたいなのってありますか?

うーん…(考え中)

フルマラソン初挑戦、なおかつこれまで大会について調べたりすることもなかったふたりなので、これは迷うのも無理はないですよね。
というわけで、出場する大会や練習方法、そして目標は、宿題として考えてきてもらうことになりました。

次回! 「ふみかそうた、目標を決める」
お楽しみに!!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【大学生の挑戦】ふみか20歳フルマラソン初完走を目指して その1「ふみか、仲間を呼ぶ」
Spoleteマラソンアンバサダー
一ノ瀬ふみか  [記事一覧]

東京都出身の20歳。中学から始めた陸上を「もう絶対走んない」という決意を胸に引退して早3年。
すっかりたるんでしまった身体を見て、やっぱちょっと走りたいなぁと思っていたところあれよあれよとフルマラソンを走る事になりました。普段は大学生、ときどき役者、ときどきライターをしています。
一ノ瀬ふみか

あわせて読みたい




ページトップへ