【パラチラン】走る楽しさを求めてチャレンジスタート! その4 ランニング本格再開!

栄養 パラチラン

大変ご無沙汰になってしまいました・・・ 決して走っておらず、ばつが悪くて記事を書いていなかったわけではありませんよ・・・

これまでの記事一覧

夏頃からランニングを再開し、この記事を書いている10月上旬。一気に気温が下がり秋の訪れを実感しています。今年は本当に気が付くと時間があっという間に過ぎていきますね。

今回は私のランニング再開日記となります。

7月:再開したが体力の衰えに愕然

これはもう酷いものでした。家の周りを3㎞を目標に走ってみようと思ったところ、1.5㎞程で息があがる。あれ・・・?こんなにランニングってきつかったっけ?速度も別に速いわけでもないのに心拍数が跳ね上がり、身体は重い。リングフィットで運動は続けていて体重も増えていたわけではなかったけど、持久力はやはり落ちていたようです。主人も同じような状況だったらしく、刹那のアイコンタクトで「よし!帰ろう!」となり結果2.5㎞。苦い初日となりました。
約1年前、ランニングしてみようかなと思って走り始めた頃にすっかり身体は戻っていました。

8月~9月:ようやく身体が慣れてきて、100㎞走りたいと欲が出てくる。

その後悔しさをバネに何回か走ったところ、段々と身体が楽になり3㎞は達成。そして今日は公園もう1周してみようかな?と徐々に5㎞、6㎞と距離を伸ばしていき、最近ではようやく1時間ラン8㎞程度で走れるくらいまで戻ってきました。

今も在宅勤務を週に何度かしていることもあり、在宅の日は運動不足。業務終了してすぐに走りに行き、平日に走る回数が増えました。そして、9月はもうすぐ累計100㎞が見えてきたのが嬉しかったため、なんとか達成したいと思い9月の末に1時間ランを連日してしまいました。結果、身体がうまく動かず、1時間走っても距離は稼げていない。という悪循環に陥ってしまいました。やはり、欲におぼれずきちんと身体を休めてあげることが大切ですね。結局達成できなかったですし・・・(遠い目)

スカイツリーのふもと

最近のお気に入りはスカイツリーのふもとまで行くコース

ランニングウォッチ

1時間で約8㎞

これからですが実はまだ10㎞までは走れていないので、10月の目標は10㎞です。
最近ではバーチャルランのイベントも増えており、エントリー費用を払い、事前に定められた期間内(週末など)で10㎞、ハーフ、フルなどを1回で走り切るイベントです。アプリのインストールは必要ですが、モチベーションを保つにはいいかもしれません。私も10月は10㎞を申し込みました。雨降りませんように・・・

番外編:ランニングのお供マスク

実は私がランニングを本格的に再開できた一番の理由は通気性のいいマスクを入手したことです!ランニング再開した日は普通のマスクをして走ってみましたが、苦行のようでした。そもそも運動するときにマスクをする経験がなかったですし・・・
そこでスポーツメーカーのスポーツマスクを購入!さすがスポーツ向けと謳うだけあり、構造が立体的なので呼吸が楽!洗っても今のところ型崩れはしていません。
開封したては匂いが少しありますが洗っていくと段々と匂いは気にならなくなっていきます。是非興味ある方はネットで探してみてください。

スポーツマスクを着用してランニング

マスクは付けたらこんな感じです

最後に

本来であれば、本格的なマラソンシーズンに入っていき、私も出展で忙しくなるはずだったのですが、今年は小規模のマラソン大会は再開しても、できる限り人を集めないようにするために物販・企業ブースは設けない傾向があり、活動が制限されてしまいます。パラチノースについてはスポーツ向けの特集ページもありますので、是非こちらも検索お願いいたします!

アスリートのための持続性エネルギー パラチノース
http://www.palatinose.jp/

プロフィール

  • 稲葉 千裕

    三井製糖株式会社で、スポーツ用のエネルギー補給食で最近注目を浴びているパラチノースの営業を担当。全国を飛び回っての販売促進や、メーカーの商品開発にも協力している。

    記事をすべて表示

読者限定『サプリメント』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『サプリメント』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『サプリメント』10%OFF

クーポンコード

947281

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 栄養

    【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?

    ダイエットリベンジ!
  2. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.14】『MURB』編─すっきりゴクゴク飲める!これまでのイメージを覆すプロテインウォーター

    サプリメント図鑑
  3. 栄養

    夏のランニングは、プロテイン+ハーブで爽快に!

    プロテイン
  4. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.12】新田ゼラチン『RUNSHOT(ランショット)』編─コラーゲン研究のパイオニアが生んだ、関節をケアする新しいドリンク

    サプリメント図鑑
  5. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.7】「カツサプ 決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!

    サプリメント図鑑