【サプリメント図鑑vol.15】グリコ「パワープロダクション」編 ─ 呼吸にアプローチする『オキシドライブ』と『オキシアップ』

栄養 サプリメント図鑑

長年愛飲されている定番から革新的な新製品まで ─ ランナーに愛飲されるサプリメントについてメーカー担当者から開発秘話をうかがう、スポリートの“サプリメント図鑑”。今回のテーマは、江崎グリコ株式会社の『パワープロダクション』シリーズから呼吸持久力にアプローチする「エキストラ・オキシドライブ」と「エキストラ・オキシアップ」です!

江崎グリコといえば、お菓子や食品のイメージも強いですが、スポーツサプリメントも人気商品の一つ。多くのトップアスリートに長年支持されているパワープロダクションシリーズは、トレーニーだけでなくランナーにもオススメ。

そこで、NESTA認定パワーサプリメントスペシャリストでもある伊藤大輔さんに、たくさんあるラインナップの中から、今回は呼吸にアプローチする「エキストラ・オキシドライブ」と「エキストラ・オキシアップ」について開発の背景や商品の魅力についてお話を聞いてきました!

「呼吸」に注目し、ランナーをサポート

オキシドライブ・オキシアップ

──「エキストラ・オキシドライブ」と「エキストラ・オキシアップ」には、どのような特徴があるのでしょうか

ランナーが良いパフォーマンスを継続していくために、重要な要素の一つが「呼吸」です。筋肉疲労やエネルギー不足は、体感的に意識しやすいですよね。簡単にいうと、人間は呼吸によって酸素を取り込んでエネルギーに変換する生き物なのですが、「呼吸」は無意識に行うため、その重要性があまりフォーカスされませんでした。そこで、その「呼吸」に注目したのが、この「エキストラ・オキシドライブ」と「エキストラ・オキシアップ」ということです。

──「エキストラ・オキシドライブ」と「エキストラ・オキシアップ」は何が違うのでしょうか

この2つの特徴は、運動時の呼吸をサポートする、ということですが、そのプロセスが異なります。

長時間の運動時に必要なエネルギーを産み出すためには「酸素」が重要です。

エキストラ・オキシアップ」は、エネルギーを作る電子伝達系に着目したものです。生体のエネルギー産生の中心となる電子伝達系の働きに着目したサプリメントで、パフォーマンスの継続をサポートすることで持久力にアプローチができます。ハードなトレーニングをされる方、長時間運動をされる方におすすめです。目安としては、運動の1時間〜30分前に摂るのがおすすめですね。

エキストラ・オキシドライブ」は、酸素運搬に着目したものです。この「エキストラ・オキシドライブ」は、酸素運搬にアプローチし、運動時の呼吸持久力サポートが期待できます。2週間くらいを目処に継続的に摂取することをお勧めします。

酸素と聞くと、ランナーは「高地トレーニング」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな環境に身を置くことができればよいのですが、普通は難しいですよね。笑

なので、普段の生活の中で有酸素運動で呼吸持久力を高めたいランナーには「エキストラ・オキシドライブ」の継続摂取をぜひ試してほしいですね。一方で、「エキストラ・オキシドライブ」は、酸素運搬にアプローチするため、使い続けることで持久力の向上が期待できます。

── EPAと似ている印象を受けました

EPAはいわゆる青魚の油に多くある成分ですが、相性はとてもいいと思います。それぞれの特徴を理解し、上手に使っていただければと思います。

──「エキストラ・オキシドライブ」は、継続することに意味があるんですね

そうですね。特にランナーの方は、「呼吸持久力」に意識をしてほしいと思います。酸素運搬に着目した素材パプリカキサントフィル(パプリカ色素由来)を手軽に摂取できるものなので、パフォーマンス向上のためにも、ぜひ継続していただきたいですね。

エキストラ・オキシアップ

──「エキストラ・オキシアップ」について、鉄剤の代わりにはなるんでしょうか?

もちろんサプリメントは薬ではありませんが、この商品はヘム鉄という成分を配合しています。ヘム鉄は動物性の鉄で、植物性の鉄よりも吸収されやすいという特徴があります。

また、鉄はエネルギーを作るうえでも欠かすことのできない栄養素です。『エキストラ・オキシアップ』は、酸素の働きをサポートするヘム鉄以外にも、コエンザイムQ10、7種のビタミンB群の他、アスタキサンチンを配合しています。そういった意味でも、ランナーの方にはぜひ摂取していただきたいですね。

まとめ

ランニングには絶対に欠かせないものでありながら、意外と見落としがちな「呼吸」。「エキストラ・オキシドライブ」と「エキストラ・オキシアップ」はランナーの呼吸に注目したサプリメントです。周りのランナーが意識しにくいからこそ、「呼吸」を味方につけることは、大きなアドバンテージになりそうですね。

グリコ パワープロダクションに興味を持った方はこちら

江崎グリコ:パワープロダクション 【 ムラウチドットコム 】
江崎グリコ:パワープロダクションに関するショッピングはムラウチドットコム。豊富な品揃えからお選び頂けます。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 栄養

    【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?

    ダイエットリベンジ!
  2. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.14】『MURB』編─すっきりゴクゴク飲める!これまでのイメージを覆すプロテインウォーター

    サプリメント図鑑
  3. 栄養

    夏のランニングは、プロテイン+ハーブで爽快に!

    プロテイン
  4. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.12】新田ゼラチン『RUNSHOT(ランショット)』編─コラーゲン研究のパイオニアが生んだ、関節をケアする新しいドリンク

    サプリメント図鑑
  5. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.7】「カツサプ 決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!

    サプリメント図鑑