【サプリメント図鑑vol.16】グリコ「パワープロダクション」編 ─ 休息に着目した『アミノアシッド』と『アミノアシッド テアニン』

栄養 サプリメント図鑑

長年愛飲されている定番から革新的な新製品まで ─ ランナーに愛飲されるサプリメントについてメーカー担当者から開発秘話をうかがう、スポリートの“サプリメント図鑑”。今回のテーマは、江崎グリコ株式会社の『パワープロダクション』シリーズから休息に着目した「エキストラ・アミノアシッド」と「エキストラ・アミノアシッド・テアニン」です!

江崎グリコといえば、お菓子や食品のイメージも強いですが、スポーツサプリメントも人気商品の一つ。多くのトップアスリートに長年支持されているパワープロダクションシリーズは、トレーニーだけでなくランナーにもオススメ。

そこで、NESTA認定パワーサプリメントスペシャリストでもある伊藤大輔さんに、たくさんあるラインナップの中から、今回は休息に対してアプローチしている「エキストラ・アミノアシッド」と「エキストラ・アミノアシッド・テアニン」について開発の背景や商品の魅力についてお話を聞いてきました!

「休息」に注目し、ランナーをサポート

エキストラ・アミノアシッド

──「エキストラ・アミノアシッド」「エキストラ・アミノアシッド・テアニン」はどのようなものでしょうか?

アミノアシッドシリーズは「休息」に働きかけるもので、ハードなトレーニングをされる方の、頑張った後の休息におすすめです。

──「エキストラ・アミノアシッド・テアニン」との違いは?

エキストラ・アミノアシッド・テアニン

こちらには「テアニン」という成分を入れています。テアニンは睡眠の質を向上させたり、睡眠中の中途覚醒(寝ている間にハッと目覚める)を抑制させたりする効果があるといわれています。

──継続的に飲んだ方がいいんでしょうか?それとも、ここぞというときに、単発的に飲む方が良いのでしょうか?

どちらの飲み方でも使っていただけます。

疲れた時、夜遅くて朝早い時など、ポイントで使っていただくことで、睡眠の質の向上、起床時の疲労感軽減を体感していただけるのではないでしょうか。もちろん、継続しても使っていただけます。僕自身、ここ1,2年くらいは頼りっぱなしです。笑

特に、市民ランナーの方は、お仕事と練習を両立している方が多いと思いますので、非常に疲労が溜まりやすい状態になんじゃないかなと思います。そういった方にもぜひ使っていただいて、休息をとっていただきたいですね。

他にも、眠りが浅いと感じている人、疲れが抜けにくいと感じている人など、睡眠に不安を感じている人にも使っていただきたいなと思います。

まとめ

「休息」は非常に重要な要素でありながら、寝て終わりになっている方も多いはずです。「今日は特に疲れた」、「明日は朝が早い」、「最近睡眠の質が落ちている気がする」など、人によって悩みは様々。これを機に、一度ご自身の休息を見直してみてはいかがでしょうか。

グリコ パワープロダクションに興味を持った方はこちら

江崎グリコ:パワープロダクション 【 ムラウチドットコム 】
江崎グリコ:パワープロダクションに関するショッピングはムラウチドットコム。豊富な品揃えからお選び頂けます。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 栄養

    【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?

    ダイエットリベンジ!
  2. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.14】『MURB』編─すっきりゴクゴク飲める!これまでのイメージを覆すプロテインウォーター

    サプリメント図鑑
  3. 栄養

    夏のランニングは、プロテイン+ハーブで爽快に!

    プロテイン
  4. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.12】新田ゼラチン『RUNSHOT(ランショット)』編─コラーゲン研究のパイオニアが生んだ、関節をケアする新しいドリンク

    サプリメント図鑑
  5. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.7】「カツサプ 決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!

    サプリメント図鑑