ベースブレッドは口コミ通りの美味しさ!コンビニで買える『ベースブレッド メープル』!

栄養 ランナーのための食事と栄養

甘いもの大好きランナーの私。
おやつについついお砂糖たっぷりの菓子パンや、クリーム盛り盛りのスイーツに手が伸びてしまいます。

今回、ベースフード商品の1つ『ベースブレッド メープル』を食べてみたところ「これは菓子パンの代わりになる!」と大感激。そんな発見レポートをお届けします。

コンビニの誘惑には勝てません

仕事の合間や練習後には、いつも小腹が空いてしまい、コンビニに立ち寄ってしまいます。
そんな時、意識高いランナーさんは何を食べるのでしょうか。
サラダチキン?プロテインドリンク?プロテインバー?
いや、そもそも自制心がある方ならコンビニ自体寄らないか…。

コンビニにふらふら〜っと入店し、菓子パンコーナーを眺め、スイーツコーナーを眺め、もう一度菓子パンコーナーに戻ってきて、商品購入。
練習後だろうが、夜遅かろうが、甘いものの誘惑にはいつだって勝てません。

とはいえ、そんな間食の選び方は、身体作りにマイナスなことも「一応」分かっています。
だけど、甘いものが、特に特に菓子パンが食べたくなってしまうんです…。
菓子パンに変わる、私のお腹を満たしてくれるものはないのだろうか…。
罪悪感なく食べられるものはないのだろうか…。

高評価の口コミ、ベースブレッド

そんなある日、コンビニで見つけたベースフード。

話にだけは聞いていました。
手軽なのに栄養バランスがよい、完全栄養の主食。
口コミも、「腹持ちが良い」「栄養バランスが良い」と高評価。

そんなに高評価なら、一度食べてみようじゃないか。
そう思って、一番気になっていた「ベースブレッド メープル」を購入。

実は私、メープル、大好きなんです。
メープル味の焼き菓子に目がないことはもちろん、メープルシロップはパンケーキなんかにもたっぷりかけます(笑)

さて、どのくらいメープルを味わえるのか?気になるところ。
そしてベースブレッドなら罪悪感なく食べられる…!?と期待大!

ベースブレッド メープル実食

今回は夕方のランニング練習後、いつものごとく「小腹が空いてしまった…」という時に食べてみました。

気になるサイズ

まずは大きさをチェック!
パッケージは、縦14cm、横16cmのほぼ正方形。
ベースブレッドの中でも、メープルとシナモンは1袋に2個入っているとのこと。

開封!

さてさて開封です。
おおお、袋を開けた途端、メープルの香りが漂ってきます。
袋を開けた瞬間のパンの香り…、これは大事ですよね。
まず幸せな気持ちになれる。味への期待も高まります。
というわけで、第一印象は非常にgood。

パン自体の大きさは、
1つが縦10cm、横4cm、厚さ2cmという長方形。手のひらに収まるサイズ。

指で軽く押してみた感じは、カチカチというわけではないものの、固さがあります。
食パンの白い部分のようなふわふわ感はなく、また弾力があってもっちりしている、とも違う感じです。
これは、少しもそもそしちゃうかな〜という予想。

口に入れたい気持ちを抑えて...

半分にちぎってみました。
ちぎるのには多少力が必要です。

上の部分に少し空洞がありますが、よくよく見てみると…
おそらくここに入っているのは、「メープル味フラワーペースト」ではないでしょうか!
メープルの味がするペーストです!
これはちゃんとメープルの味がするのではないか!?と、断面をみてさらに期待が高まります。

いよいよいただきます!

1つはそのまま、いただきます。
おや、思ったよりパサパサしません。

しかもなんだかプチプチしたものが生地に入っています。
気になって、パッケージ裏面の原材料名をチェック!

なんとチアシードが入っている!
このプチプチはチアシードなのか…と食感を楽しみながら納得。
チアシードは、腹持ちが良くダイエットに向いている、ということで一時期流行りましたよね。
ベースブレッドの腹持ちの良さは、チアシードからもきているのでしょう。

そして、このプチプチ食感がなかなか楽しい。
プチプチ感を味わうために、パンを噛めば噛むほどメープルの味がしてきました…!
ちゃんと私が大好きなメープルの味がします。嬉しい。

ふわふわもちもち、という食感ではなく、どちらかというとずっしり、しっかりしている食感です。
ですが、固すぎたりパサついているわけではないので、食べにくさはありません。

電子レンジでチン!

パッケージ裏面上部に、『そのまま、またはお好みで電子レンジで加熱してお召し上がりください』と書かれています。
なのでもう1つは、電子レンジで温めて食べてみました!

温めすぎると固くなってしまうんじゃないかという心配があったので、まずは500wで10秒加熱します。
ですが、それだとまだ表面が冷たいので、さらに10秒加熱。
合計20秒でいい感じに温まりました。

温めるとメープルの香りがさらに際立ちます!
メープルの香りをさらに楽しめるなんて...嬉しすぎます。

温めてみると...

大正解!!
そのままの時の固さが無くなり、柔らかく食べやすくなりました。
指で軽く押すとふわふわ感が分かるくらいで、よくあるバターロールのような感触に。
温めても、チアシードのプチプチ感は健在です。メープルの香りも増して、なお美味しい!

また、温めてから5分くらいすると、ちょっともっちり感が出てきました。
ただこれは、10分くらい放置しちゃうと冷めて固くなりそうな予感がします…(もちろんその前に食べ切りました)。

幸せな気持ちに浸ったまま、2つ完食です!

コンビニで買えるベースブレッドなら、罪悪感なく食べられる!

今回食べてみた、ベースブレッド メープル。
「完全栄養」がコンセプト、かつ意識の高い方が好んでいる商品なので、実は内心期待していなかったのですが…。
良い意味で、しっかり期待を裏切られました。

十分、美味しく食べられます!
よくあるメープル風味のスティックパンと本当にそっくりな味でした。
そのままだと固さがありましたが、温めるとよくある柔らかくて美味しいパンそのものです。

これなら、小腹が空いた時の菓子パン代わりにベースブレッドを食べる!
コンビニで手に入るので、練習帰りに手軽に買えるのがなお嬉しい。

また、ベースブレッド メープルは、1袋の中に2つ入りというのも大事なポイント。
一度に2つ食べきれなくても、1つをパッケージの中に残しておけます◎

今回は、夕方の練習後の19時頃に食べたのですが、その後なんとこの日は夕食を食べませんでした。
全然お腹がすかなかったんです。腹持ちが良いという口コミにも納得!

私の中で、今後の小腹満たし(時には1食がわりにも?)のスタメンになりそうな予感。
次回は...メープルと同じタイプのシナモンを食べてみたいと思います!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 栄養

    【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?

    ダイエットリベンジ!
  2. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.14】『MURB』編─すっきりゴクゴク飲める!これまでのイメージを覆すプロテインウォーター

    サプリメント図鑑
  3. 栄養

    夏のランニングは、プロテイン+ハーブで爽快に!

    プロテイン
  4. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.12】新田ゼラチン『RUNSHOT(ランショット)』編─コラーゲン研究のパイオニアが生んだ、関節をケアする新しいドリンク

    サプリメント図鑑
  5. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.7】「カツサプ 決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!

    サプリメント図鑑