サプリメントの活用方法。目標に合わせた栄養を摂ろう!

栄養 ランナーのための食事と栄養

ランニングを続けていくうえで、上手に活用していきたいのが「スポーツサプリメント」です。自分の目的にあったものを選ぶことで、レベルアップの大きな助けになってくれます。「普段から活用しているよ!」という方もいれば、「使ってみたいけど、種類が多すぎて何がいいのか分からない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、江崎グリコのNESTA認定パワーサプリメントスペシャリスト伊藤大輔さんにサプリメントの活用方法についてのお話を伺い、江崎グリコから発売されているサプリメント「パワープロダクション」についてもご紹介していただきました。

お菓子メーカーが、なぜスポーツサプリを?

──そもそも、パワープロダクションとは?

江崎グリコといえばキャラメルに始まるお菓子のイメージは強いと思いますが、パワープロダクションは、1999年に立ち上げたブランドです。我々は「おいしさ」と「健康」をテーマにしている会社なので、「健康」にフォーカスして、スポーツサプリメントにも挑戦をしました。

その当時、別のお菓子メーカーがすでにスポーツサプリメントを展開していました。そこで、我々は別の方向に舵を切り、「トップアスリート」をターゲットに、パフォーマンス向上を体感していただけるものを目指した、というのが始まりです。

現在では、アスリートはもちろんのこと、一般のユーザーの方にも使っていただけるようになっています。

──パワープロダクションの最大の特徴は、どのような点でしょうか。

健康の三原則をトータルサポートする、という点です。

「運動・休養・栄養」の3つを健康の三原則と呼びます。アスリートをはじめ、運動をしている方々は、「運動」には力を入れますが、「休養」や「栄養」をフォローしきれていないことが多いです。

我々は、その三原則をトータルでサポートしたいと考えています。どれか一つではなく、3つ全てを網羅し、サポートするというのが特徴ですね。

サプリメントの使い方

──まず、サプリメントを使用したことがない場合、どのように使い始めるのが良いのでしょうか

目標をもって使うのがいいのではないかと思います。サプリメントは、主役ではなく、あくまで「補助食品」です。痩せたい、走りたい、よく眠りたい、何でも良いのでまず目標を持ってみてください。目標を持つことで、それぞれのサプリメントの特徴を明確に意識しながら、日々取り入れることが出来るようになると思いますよ。

──コロナ禍によるスポーツサプリメントの影響はありますでしょうか?

コロナ禍では、人々の健康への意識が非常に高まったと実感しています。よく言われているのが、室内時間が増えたことによる運動不足から、トレーニングに対する意識の高まりです。パーソナルトレーニングを受ける人などは顕著に増えているそうですね。

例えば、そのようなトレーニング需要で注目されてるのが「グルタミン」という成分です。

グルタミンは、腸にアプローチするという特徴を持っています。また、乳酸菌とも非常に相性がいいです。さらに、筋肉の分解を抑える抗異化作用という働きもあります。体が飢餓状態の時にトレーニングをすると、筋肉を分解してエネルギーにしようとしますが、グルタミンは筋肉の分解を抑える働きがあるため、寝る前や起床時にグルタミンを摂っていただくのがおすすめです。

──トレーニングという目標に対して、グルタミンという栄養を摂っていくのがよいのですね。

その通りです。このように何か目標を設定した上で、それを補う栄養素について理解をして、日常でどう摂っていくかを考えるのが良いとか思います。もちろん栄養を摂るのは、食事が基本です。その上で、どうしても摂りきれない栄養を、サプリメントで補っていただければと思います。

サプリメントを効果的に活用するうえでも、「継続して取り入れる」というのがポイントになってきます。繰り返しになりますが、サプリメントは「栄養補助食品」なので、薬と違って、使ったらすぐ効果がでるようなものではないのです。

サプリメントメーカーの私が言うのもなんですが、最終的には食事で栄養をバランスよく摂るのが一番です。でも、食事では摂りきることが難しい栄養素だからこそ、サプリメントのような形で、アスリートだけでなく色々な人に日常生活で気軽に取り入れていただければと思います。

まとめ

トップアスリートはもちろん、スポーツを頑張る全ての人が使えるのがスポーツサプリメントです。そして、栄養補助食品だからこそ、運動だけでなく、健康に関係する様々な悩みをサポート(補助)するために普段から使うことができます。これを機に、何か目標を持ってスポーツサプリメントを使ってみてはいかがでしょうか。

グリコ パワープロダクションに興味を持った方はこちら

江崎グリコ:パワープロダクション 【 ムラウチドットコム 】
江崎グリコ:パワープロダクションに関するショッピングはムラウチドットコム。豊富な品揃えからお選び頂けます。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 栄養

    【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?

    ダイエットリベンジ!
  2. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.14】『MURB』編─すっきりゴクゴク飲める!これまでのイメージを覆すプロテインウォーター

    サプリメント図鑑
  3. 栄養

    夏のランニングは、プロテイン+ハーブで爽快に!

    プロテイン
  4. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.12】新田ゼラチン『RUNSHOT(ランショット)』編─コラーゲン研究のパイオニアが生んだ、関節をケアする新しいドリンク

    サプリメント図鑑
  5. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.7】「カツサプ 決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!

    サプリメント図鑑