マラソン大会の雨対策

夏の暑さも和らぎ、徐々に涼しさが増す秋はマラソンに最適な季節です。日本各地でも大小様々なマラソン大会が開催されます。しかし厄介なのが秋雨前線です。マラソン大会は雨天決行が多いため、雨でもマラソンを楽しめるようしっかりと対策しましょう。

ランニングの集大成にと意気込んでマラソン大会にエントリーしたら、その日に限って雨。想定外の雨のせいで実力が出せずに不完全燃焼…なんて、悲しいですよね。そうならないためにも、知っておくべき雨天のマラソン対策をお教えします!これさえ知っていれば、急な雨に焦ることなくスムーズに走ることができます。

使い捨てポンチョで体の保温を

大きなマラソン大会では、スタートするまでに10~20分程度の待ち時間がある場合があります。その間に雨で体が冷えてしまうと身体機能が低下しスムーズな走りができなくなります。ウィンドブレーカーやポンチョなどを羽織り、スタート直前まで体を冷やさない工夫をしましょう。オススメは100円ショップで売っているポンチョやゴミ袋に穴を開けた簡易ポンチョ!走行途中、不要になった時点で捨てることができるので便利です。

防水スプレーやワセリンを上手に活用する

ウェアやシューズが雨でグショグショと濡れていては、走っていて気持ち悪いですよね。そんな時に役立つのが防水スプレーです!あらかじめランニングウェアやシューズに防水スプレーをシュッとかけておくだけで、防水性が高まり雨の侵入を防いでくれます。また、撥水性のあるワセリンを体の露出部位やお腹に塗っておくのもオススメです。雨を弾くとともに保温効果で体を冷えから守ってくれるため一石二鳥です。

ツバ付きのランニングキャップで視界確保を

夏の日差しを遮ってくれる帽子は、実は雨天でも活躍する万能アイテムです!雨天のマラソンでは、走行中に雨粒が目や顔に当たったり、前髪から流れ落ちる雫が目に入ったりして、目を開けているのが困難になりがちです。ツバ付きのランニングキャップを被っていれば、雨で視界を遮られるといったストレスもなく安全に走ることができます。撥水加工タイプのランニングキャップがない場合は、防水スプレーをしておきましょう。

着替えやタオルを用意してゴール後も快適に

大会前にはつい見落としがちなゴール後のケア。しかし、これを怠ると大会後の体調不良の原因に!ゴール後雨や汗で濡れたウェアを身につけたままにしていると、気化熱により急激に体が冷やされ、風邪をひきやすくなります。ゴール後は清潔なタオルで濡れた体を拭き、速やかに新しい服に着替えることが大切です。濡れた衣類を入れるビニール袋も用意しておくと便利です。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメント※1やウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!※2
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

※1 サプリメント例(アンバサダーリポート。カツサプ飲んで、LSDトレーニング好調!
※2 モニター品やレンタル品、各種イベントについては、弊社指定のものに限る

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. 【初心者ランナー必見】初めてのシューズ選び、ポイントは?
  4. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  5. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  6. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  7. ランニングをすると肩がこる理由
  8. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  9. 疲れない走り方と呼吸の関係
  10. ランニングには、コレを持って行こう!

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ