【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その4「ふみかそうた、20kmランに挑戦する」



大学生のふみかちゃんとそうたくんの、フルマラソン挑戦を応援する本企画。今回は、皇居で20kmランに挑戦しました! 無事に走り切ることはできたのでしょうか…?

前回の反省からまた数週間経ち、大会本番(10月27日の水戸黄門漫遊マラソン)まで半年を切ったころ。そろそろ本格的に長距離走の練習もしておこう! ということで、ふみかそうたは20kmランに挑戦することになりました。

いろいろとコースを検討した結果、近くにランステもたくさんあってお仕事や学校・バイトがあっても集まりやすい、皇居で走ることに。
(皇居=1周 約5km)

近くのランステに集合して、いざ準備。

着替え完了!!

ふみか

このごろ、6分/1kmペースなら疲れずに10km走れるようになりました!!


そうた

最近は週1〜2回のペースで、夜に15km走ってます。今日は暑いからちょっと心配…。


そう、この日はまだ5月にもかかわらず気温32℃の真夏日…!! 前回の反省後、各自コツコツとトレーニングもできていたみたいなので体力はついてきているはずですが、無理せず頑張りましょう。

初の20kmラン、スタート!!

カンカン照りの日差しのなか、ふみかそうた20kmランスタート!! いってらっしゃい〜〜。 ちなみに、これまでは一緒に練習しても途中からはそれぞれのペースで走っていたふみかそうたですが、この日は6分半/kmペースで最後まで一緒に走ります。

とにかくめちゃくちゃ暑いので、こまめな水分補給を欠かさずに。

1周〜!
まだまだ笑顔でふたりとも余裕の表情。さすが、10km程度なら余裕で走れるようになった二人です。5kmなんて朝飯前!! とでもいうように颯爽と走り抜けていきます。
このときスタートから約33分。ペースも守れていて良い感じ!

ちょっぴり給水タイムをとって、

またいってらっしゃい〜〜

そしてさらに30分と少し経ったころ。
2周〜〜!!
二人が走り慣れた10km。普段より少しゆっくりめなペースで走っていることもあって、まだまだ余裕がありそうですね。

そうた氏から塩飴をもらうふみか氏。汗で流れてしまった塩分を補給してもうひとがんばりです。ちなみにふみか氏は

ふみか

塩飴なめたら超元気出た!!


と感動した様子。

3周〜〜〜!!!
灼熱のなか15km走ってもこの表情!

でも、ちょっとだけ脚に張りがでてきた様子。適度にストレッチをはさんで、ラスト1周!!

途中でストレッチタイムをとったので最後の1周は少し時間がかかりましたが、元気な表情で帰ってきました!!

ゴール!!!! 20kmラン完走です。

途中少しずつ給水タイムやストレッチ休憩をとりつつも、2時間16分で完走! ペースも良い感じで保つことができました。

ふみか

いつも6分ペースで練習していたので、6分半ペースだと余裕を持って走れました! でも、本番はこの2倍の距離か…と思うと、もっと頑張らないとですね。


そうた

いつも1人で走っていたけど、人と一緒だとしゃべりながら走れて楽しかった!


課題と向き合って、さらに次のステップへ

初の20kmランも、とくにトラブルなく走り切ることができた二人。長い距離を走ってみたことで自信にもなった様子です。
一方で、新たな課題も見えてきました。

ふみか

今日はそうたさんと一緒に走ったからよかったけど、一人で長距離を走るとなると途中で飽きちゃいそう。大会では一人で走ることになるかもしれないし、飽きずに走れる方法を見つけたいです!


そうた

6分半ペースをキープして走りきったことで、スピードを一定に保つことの良さに気付けました。でも、自分一人だとペースがブレてしまうんですよね。だから、大会本番ではペースメーカーさんを見つけてついていくのがいいかもと思いました。


それぞれ対策もイメージできたことで、これからの練習もさらに効果的なものになっていくはず。
そして、ここまで割と順調に力をつけてきたからこそ、ここから先が頑張りどころです。体力・精神力のポテンシャルは高い二人なので、ペースや体の使い方などにも目を向けつつパワーアップしていきましょう!
次回もお楽しみに!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その4「ふみかそうた、20kmランに挑戦する」
Spoleteマラソンアンバサダー
一ノ瀬ふみか  [記事一覧]

東京都出身の20歳。中学から始めた陸上を「もう絶対走んない」という決意を胸に引退して早3年。
すっかりたるんでしまった身体を見て、やっぱちょっと走りたいなぁと思っていたところあれよあれよとフルマラソンを走る事になりました。普段は大学生、ときどき役者、ときどきライターをしています。
一ノ瀬ふみか

あわせて読みたい




ページトップへ