【サプリメント図鑑vol.5】日本人の食生活にあった美味しい補給食!ミナト製薬「ライスピュレ」



長年愛飲されている定番から革新的な新製品まで─ランナーに愛飲されるサプリメントについてメーカー担当者から開発秘話をうかがう、スポリートの“サプリメント図鑑”。第5回のテーマはお米から出来た補給食、ミナト製薬の『ライスピュレ』です。

スポーツ行動食『ライスピュレ』監修者であり、日本最強のアイアンマン、現在はトライアスリート指導者としても活躍されている宮塚英也さんと、ミナト製薬の酒寄剛史さんにお話しを聞きました。

ライスピュレ誕生のきっかけ

お二人の出会いは、もともと酒寄さんが、宮塚さんが経営する栃木県那須塩原市にあるロードバイクショップ「ハイディア トライアスロン&バイク」のお客さんだったそうです。

現役選手時代には補給食として、「ういろう」を愛用していた宮塚さん。エネルギージェルのドロッとした食感と、固形バーの固い食感の中間である「ういろう」を補給食として好んで使っていたそうです。当時は今のように各社からエネルギージェルが発売されている時代ではなかったため、市販品では「ういろう」が個包装で携帯にも最適と気づき、愛用していたとのこと。
ただ、和菓子なので賞味期限が30日程度とスポーツ用として使うには短く、レースの日に合わせて準備するのに苦労していたそうです。

今から5年ほど前、宮塚さんがサプリメント企業の社長から補給食の開発を依頼され、たまたま宮塚さんのお店のお客さんだった酒寄さんに相談したことが『ライスピュレ』誕生のきっかけでした。

食品素材「ライスジュレ」との出会い

当時は「ういろう」のようなお米を使った補給食はなく、スポーツに適した長期保存ができる類似品もありませんでした。
酒寄さんがサンプルを試作し、宮塚さんが試食する日々が続きます。固まりすぎてカチカチだったり、逆にエネルギージェルのようにゆるすぎたりと、何度試作しても理想とは程遠い出来上がりでした。米粉の取り扱いがとても難しく、商品化に難航したのです。一旦は商品化を諦めかけたほどでした。

そんな中、2018年にヤンマーアグリイノベーション株式会社(以下、ヤンマー)が開発したお米と水だけで出来たゲル状の新たな食品素材「ライスジュレ」が発売されました。安定してゲル化することができるこのお米由来の食品素材は、グルテンフリーの米粉パンや、お好み焼きの材料として山芋の代わりに使われるなど、少しずつ認知が広がっていたところでした。
酒寄さんがその話を聞きつけ、新製品の原料にピッタリなのではないか?とヤンマーに問合せたことから、ライスジュレを原料に使ってみることになりました。

いままでなかった食感の補給食!お米由来の優しい味『ライスピュレ』

ヤンマーの食品素材「ライスジュレ」を使って試作をしたところ、驚くほどスムーズに開発が進みました。あれだけ苦労した「程よい固さ」も実現でき、宮塚さんがこだわる「甘すぎない、ういろうのような食感」の補給食ができあがったのです。

製品は、栃木県のジャム製造工場との協力でつくられています。6月には味のバリエーションとして、「みたらし団子味」と「青梅味」が新発売になるとのこと!
新しい味の開発にあたっては、宮塚さんがコーチを務めるトライアスリートの鷲津奈緒美選手も参加し、試食や意見を出しました。ちなみに「みたらし団子味」は鷲津選手のアイデアとのことです。

長時間のスポーツ時の疲労した身体にも優しい補給食

『ライスピュレ』は食べると自然と咀嚼をするような程よい固さが特徴です。噛むことによって分泌された唾液は、消化器官の粘膜を保護し、修復する働きがあります。また、天然の糖質であるパラチノースを使うことで血糖値の急激な上昇を抑え、少量でも満腹感を感じられます。
ロングレースやエンデュランススポーツをする方、特にレース後半で胃腸トラブルが起こり補給食を受け付けなくなってしまうような方にも、ぜひ一度試してもらいたいとのことでした。

新食感の補給食を、選択肢の一つとして

──『ライスピュレ』は、ういろう風の食感で咀嚼もでき、優しい甘さ。実際に食べてみたところ、パッケージから押し出す時に最初は少しだけ慣れが必要ですが、美味しく食べやすいので疲れた胃腸にも優しい味わいでした。 スポーツ補給食の選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

ミナト製薬の麦茶(スポーツ用)

ミナト製薬では、『ミナト製薬の麦茶(スポーツ用)』という汗で失った水分やミネラルが補給できる、熱中症予防のための「麦茶」も発売しています。今年は新しく「梅麦茶」も発売されました。
スポーツドリンクは甘すぎて飲み続けるには飽きてしまう、水やお茶ではミネラル補給ができない。そんな問題を解決します。特にスポーツをするお子さまや、暑い日のレースなどに、ノンカフェインで糖分がない麦茶(スポーツ用)が喜ばれています。発汗で失う成分を補った日本ならではの商品です。スポーツドリンクが苦手だという方は試してみると良いかもしれませんね。

モニタ募集中

スポリートでは今回ご紹介したミナト製薬「ライスピュレ」のモニタを募集しております。詳しくは下記よりご応募下さい。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【サプリメント図鑑vol.5】日本人の食生活にあった美味しい補給食!ミナト製薬「ライスピュレ」
Spoleteマラソンアンバサダー
ayame  [記事一覧]

3歳の息子を子育て中の40代兼業主婦。中学高校は帰宅部、短大時代はヨット部幽霊部員。スポーツ観戦が大好きな運動音痴。人生の折り返しに無謀なことにチャレンジしたいと思い、フルマラソン完走を目標にする。
ayame

あわせて読みたい




ページトップへ