PR

【サプリメント図鑑vol.13】日本での使用が解禁されたばかりの注目成分「ベータアラニン」を含む新ラインナップが登場! ミナト製薬スポーツサプリメント


2020.5.4

長年愛飲されている定番から革新的な新製品まで─ランナーに愛飲されるサプリメントについて、メーカー担当者から開発秘話をうかがうスポリートの“サプリメント図鑑”。第13回目は、ミナト製薬から2020年春に発売された「ベータアラニン」「アルギニン+シトルリン」「BC30」です!※この取材は、2020年3月に行われました。

「ライスピュレ」「スポーツ麦茶」などでスポリートでもおなじみのミナト製薬。
2020年春に新発売された3つのサプリメントは、パフォーマンス向上をサポートしてくれる成分から自分に必要なものを選択して、シンプルに摂取できるパウダー状の製品たちです。

今回は、日本での使用が解禁されたばかりの注目の成分「ベータアラニン」を中心に、3つのラインナップについてお話を伺いました。

2019年日本解禁の注目成分! 持久力アップや疲労回復に期待大の「ベータアラニン」

──今回のラインナップを開発することになった経緯を教えてください。

当社では以前からスポーツ用麦茶や、補給食の「ライスピュレ」といった運動中に摂るサプリメントを開発してきました。
海外のサプリメントは、「プレワークアウト」「イントラワークアウト」「ポストワークアウト」、つまり「運動前」「運動中」「運動後」と使用シーンごとに展開される傾向にあります。一方で日本にはまだそういった切り口での商品展開がほとんどされていなかったため、すべての摂取タイミングを当社の商品でカバーできれば、と今回のラインナップを開発しました。
あえて成分をストレートに伝える商品名や、パウダー状の商品形態、そしてリーズナブルな価格設定も特徴で、スポーツを楽しむ幅広い方たちに、もっと気軽に注目の成分を使ってもらえたら、という思いを込めています。

【ミナト製薬が展開するスポーツ用商品(摂取タイミング別)】

  • プレワークアウト(運動前)…「ベータアラニン」「アルギニン+シトルリン」
  • イントラワークアウト(運動中)…「スポーツ用麦茶」「ライスピュレ」
  • ポストワークアウト(運動後)…「BC30」

──なかでも「ベータアラニン」は日本での使用が解禁されたばかりの注目の成分だと聞きました。いったいどんな成分なのですか?

ベータアラニンは、持久力向上・疲労回復として知られる「イミダゾールペプチド(カルノシン)」の体内合成を促進してくれる成分です。
イミダゾールペプチドは、渡り鳥の大胸筋や、マグロやカツオなどの回遊魚の筋肉に多く含まれるアミノ酸の一種です。渡り鳥も回遊魚も、長い距離を飛んだり、泳ぎ続けたりする生き物ですよね。この持久力の鍵になっているのが、イミダゾールペプチドだと言われています。
つまりベータアラニンを運動前に摂取することで身体のなかにイミダゾールペプチドができ、持久力アップや疲労回復、パフォーマンスの向上に期待ができるというものです。

日本では2019年にようやく使用が解禁されたベータアラニンですが、海外のサプリメント市場ではとてもメジャーな成分で、多くのアスリートに愛用されてきました。
天然由来のイミダゾールペプチドは肉や魚から抽出するため原料が高価で、製品価格も高くなってしまいがちでしたが、ベータアラニンを使えばコストを抑えられ、よりリーズナブルな価格でお使いいただけるようになりました。

──パッケージに、「摂取後全身にピリピリとした刺激を感じることがあります」と書かれていますが、これはどんな現象なのでしょうか?

これは「ベータアラニンフラッシュ」と呼ばれる現象で、ベータアラニンが身体の中に入ると一時的にピリピリ・チクチクするような刺激(痺れ)を感じることがあります。摂取後30分くらいで治まり、安全性にも問題ないためご安心ください。
このように、飲んだ“実感”を味わえるサプリメントは珍しく、ユニークな特性のひとつとも言えるかと思います。

──おすすめの摂取方法があれば教えてください。

運動を始めるだいたい30分前くらいに、水分補給をするタイミングで摂っていただくのがいいかと思います。そのまま飲んでいただいても構いませんが、ドリンクに混ぜるとより飲みやすくなっておすすめです。
普段の練習から継続して使っていただくにつれて、効果を実感でき、より効率的なトレーニングをできるようになるかと思います。

「血流向上」「タンパク質消化吸収」をサポートしてくれる2つの商品も

──「アルギニン+シトルリン」についても教えてください!

アルギニンとシトルリンは血流を良くする働きを持つ成分です。日本では精力系のサプリメントに使わることが多いのですが、海外では運動用のサプリメントとして活用されてきました。血流が良くなると酸素や栄養が効率よく体内をめぐるので、運動前や運動中に摂ることによってパフォーマンス向上に期待できます。摂取後に身体がぽかぽかしてくるような感覚を味わう人もいるかもしれません。
ちなみにアルギニンというのは味がおいしくなく錠剤で摂取されることが一般的でしたが、当社の開発チームが何度も試作を重ねてスポーツドリンクのような風味に仕上げ、運動前や運動中でも摂りやすいパウダー状の商品にすることができました。

──BC30はどんなものなのでしょうか?

BC30は、タンパク質の消化吸収を助けてくれる乳酸菌です。プロテインとあわせて摂取することで効率的な筋力アップをサポートすることで知られ、もともと高級プロテインなどに配合されることがありました。こちらもパウダー状で、1袋に約10億個もの生きた乳酸菌が入っています。
運動後、プロテインを飲むときに一緒にシェイクして摂るのがおすすめです。

──どの商品も、それぞれの役割が明確でわかりやすく、普段のトレーニングから取り入れやすそうだと感じました! 今後、さらにどんな商品展開をされていくのでしょうか?

今回発売した3商品で、スポーツ麦茶・ライスピュレと合わせて「運動前」「運動中」「運動後」のすべての摂取タイミングをカバーできたので、今後はさらにラインナップを増やしたり、さらに日々の「コンディショニング」をサポートする商品も展開していけたらと考えています。
また、スポーツシューズ用の消臭パウダーなどユニークな商品も発売に向けて準備しているところなので、楽しみにしていただけたらと思います。

──ユニークな視点で、スポーツ用サプリメントの新常識を切り拓くミナト製薬。その背景には、長年健康食品を扱ってきた会社の歴史や、酒寄さんご自身のスポーツ経験があるとのこと。
今回ご紹介した3商品を活用すれば、普段のトレーニングがもっと意味のあるものになるはず! 今後の商品展開にも注目です!

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『ミナト製薬』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

クーポンコード:713764

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【サプリメント図鑑vol.13】日本での使用が解禁されたばかりの注目成分「ベータアラニン」を含む新ラインナップが登場! ミナト製薬スポーツサプリメント

あわせて読みたい