脱メタボ!運動不足はジョギングで解消

シューズ

この記事では、運動不足からくる体型の変化が気になり始めた方に、ジョギングを通して楽しく健康的に痩せる方法について分かりやすくお伝えしていこうと思います。どうぞ参考にしてください。

最近、スカートやズボンのウエストが苦しくなった、駅の階段を昇ると息切れするようになったなど、体型の変化や運動不足が気になり始めた方はいませんか。そんな方はぜひ毎日の生活にジョギングを取り入れ、脱メタボ、スタイルアップを目指しませんか。

メタボって何?

メタボ(メタボリックシンドローム)とは、肥満や脂質異常、高血圧、血糖値の異常など、動脈硬化を起こしやすい要因を複数もっている状態のことを指します。

健康診断の数値でメタボをチェック

ウエスト回りが男性で85cm以上、女性で90cm以上の方で、以下の項目に2つ以上あてはまる方はメタボと診断されます。

  1. 中性脂肪が150mg/dL以上
    かつ、または善玉コレステロール(HDLコレステロール)が40mg/dL未満
  2. 最大血圧が130mmHg以上
    かつ、または最小血圧が85mmHg以上
  3. 空腹時の血糖値が110mg/dL以上

メタボが体に及ぼす影響

メタボになってしまうと、動脈硬化や糖尿病、高血圧になりやすくなります。さらにメタボの状態が長く続くと、尿酸値に悪影響を及ぼし、痛風になってしまうこともあります。

運動不足解消にはジョギングがおすすめ

メタボの解消には、ジョギングなどの有酸素運動が大変効果的です。ジョギングで脂肪を燃焼させ、健康的に体重を減らしましょう。

ウエアやグッズ

運動が苦手という方は、形から入るのもおすすめ。すてきなウエアや小物、走りやすいランニングシューズなどを揃えれば、気分も上がりそう。お友達と一緒にジョギングにチャレンジするのも楽しいかもしれません。

ゆるジョギングのススメ

ふだんあまり体を運かしていないのに、いきなり速く走ろうとすると、けがをしてしまうことも。初めてのジョギングは、無理せずスローペースから始めましょう。自信がない方はウォーキングから始めてもOK。少しずつ様子をみながらスピードを上げていきましょう。

途中で歩いてもOK

疲れたり、息が苦しくなったりしたら途中で歩いても大丈夫。ジョギングビギナーは、とにかく無理をしないことが大切です。特に真夏や真冬は、体への負担が大きい季節になります。走る前にしっかりとストレッチを行い、水分補給に気をつけながらジョギングを楽しみましょう。

時間や距離にこだわらない

最初から長い距離を走ろうとしたり、長時間のジョギングをしようとしたりすると、なかなか続かないものです。最初は30分程度の軽いジョギングから始め、慣れてきたら徐々に時間や距離を延ばしていくようにするのがおすすめです。

続けることが大切

ジョギングを始めたら、とにかく長くのんびり続けるのがコツ。急いで体重を落とそうとせず、半年から1年かけて、ゆっくりメタボ解消を目指しましょう。

この記事では、ジョギングを通して健康的にメタボを解消する方法についてお伝えしてきました。毎日の生活の中にジョギングタイムをプラスして、楽しみながら、スリムでヘルシーな体を手に入れましょう。

プロフィール

人気記事

  1. シューズ

    【テクノロジー図鑑vol.37】PUMA(プーマ)編─レベルを問わず誰でも履ける新厚底ソール『ニトロ フォーム』とは? 話題のカーボンプレート搭載シューズ『ディヴィエイト ニトロ』も

    テクノロジー図鑑
  2. シューズ

    【シューズ解説】Onはスピードボードで履きわけろ!履き分けてトレーニング効果をマックスに!

    Spolete Shoes Reviews
  3. シューズ

    【初心者ランナー必見】初めてのシューズ選び、ポイントは?

    シューズ選び
  4. シューズ

    【ジャストフィットのお手伝い】シューズを履き分けて、コンディションが変わる!

    シューズ選び
  5. 特集

    洗い方は? 頻度は? 汚れにくくするには? ランニングシューズのお手入れQ&A!

    ランニングシューズのお手入れ