ランニングに効果的な時間帯は朝or夜?【ランニングコーチが解説】

ケア・ラントレ

ランニングを始める際、「どの時間帯に走ろう?」と悩む方は多いのではないでしょうか。例えばダイエットが目的なら、効果的な時間帯に走りたいですよね。ランニングにおすすめな時間帯は朝なのか夜なのか。ランニングコーチが解説します!

ランニングに効果的な時間帯は「朝」or「夜」?

実際に走る際、「朝」「昼」「夜」どの時間でも良いと考えがち。

ですが、身体への負担を減らしたり、目的に合わせてより効果的なランニングをするためには、走るのにおすすめの時間帯があるんです。

ダイエットには朝のランニングが効果的

ダイエットが目的でランニングを始める方は多いですよね。

せっかく走るのであれば、ダイエット効果を最大限生かせる時間帯に走る方がお得!ダイエット・脂肪燃焼を狙うなら、朝に走るのがおすすめです!

ストレス解消には夜のランニングがおすすめ

その日1日のストレス解消や、リフレッシュが目的なら夜のランニングがおすすめ

仕事終わりのランニングは、1人の世界に入り、自分を見つめながら走ることができるタイミングです。

ダイエットと朝ランニングの関係

ダイエットに朝ランがおすすめの理由

ダイエットに効果的な時間帯は、朝が断然おすすめ。
朝食前に走ることで、体内に蓄積された脂肪を優先的に燃焼しようとする働きが強まるといわれています。

また、1日の始まりに身体を動かし体温をあげることで代謝が上がります。そのため、その日1日のエネルギー消費量が増加しやすくなるという効果も...!

朝ランをするときの注意点

早朝にいきなり走るのは、低血糖でめまいを起こす原因に。転倒する危険もあるため、しっかりと水分を補給し充分気を付けて行ってください。

起床直後、身体がまだ目覚めていない時は、筋肉や関節も固まっている状態。いきなり速いスピードで走ると身体にかかる負担が大きく、怪我に繋がることも。走り出す前に、軽いストレッチや準備運動を忘れないように。

また、夜明け前で周りがまだ薄暗い時間帯に走る場合には、暗がりでも目立つように明るい色のウェアを選ぶようにしましょう。

朝ランをするときの食事のタイミング

血糖値が最も低いのが朝食前のタイミング。過度な空腹状態でなければ、朝食前に走るとダイエットには効果的。ですが、空腹時のランニングに慣れていない人は、飴玉やゼリー飲料など、消化がよいもので軽くエネルギー補給をしてから走り出しましょう。

ランニング後には、バランスの良いしっかりとした朝食で十分なエネルギー補給を!

朝ランの効果を高めるおすすめサプリメント

ランニング時の脂肪燃焼効果を高めるには、『エキストラ バーナー』がおすすめ!

『エキストラ バーナー』を飲むことで、ランニング開始直後から脂肪をエネルギーとして燃焼できるように!長い時間を取れない朝ランでも、より効率の良い脂肪燃焼効果が期待できます♪

グリコ パワープロダクション 『エキストラ バーナー

出典:https://shop2.spolete.jp/items/120/

ストレス解消と夜ランニングの関係

ストレス解消に夜ランがおすすめの理由

1日の仕事が終わった後は、自分を見つめることができるタイミング。
嫌なことがあったりストレスを感じたりした日は、今日という日をじっくりと振り返りながら走るのもよいのでは。次の日に気分を持ち込むことなく、流れる汗とともに、すっきりとできるはず!

また、夕方には綺麗な夕焼けを見ることができたり、夕暮れの気持ちの良い空気を感じることができるので、リフレッシュに最適。

夜ランをするときの注意点

暗くなってくる時間帯のランニングでは、自分と周りの安全に十分注意して走りましょう。

自分の存在が目立つよう、明るい色のウェアを選ぶようにしましょう。ランニング用のLEDライトを身につけるのもおすすめです。足元が見えなくて転倒したりすることがないよう、街灯のある明るい道を選ぶのも大切です。

夜ランをするときの食事のタイミング

食べた後に走るとお腹が痛くなって…という方もいらっしゃるように、走る前にたっぷりとした夕食を食べるのはおすすめできません。夕方〜夜にかけて、ランニング前にエネルギー不足を感じるようであれば、バナナや小さめのおにぎりなど、消化が良いものでエネルギー補給をしておきましょう。

そしてランニング後には、糖質&タンパク質を含む食事でリカバリーを!

夜ランの効果を高めるおすすめサプリメント

夜になんとかランニングの時間をつくったものの、就寝時間が遅くなって睡眠時間が短くなってしまう...という人におすすめなのが、『エキストラ アミノアシッド テアニン』。

テアニンには、睡眠の質を向上させる効果があるといわれています。短い睡眠時間でも、睡眠の質を高めてしっかりとした休息を!

グリコ パワープロダクション 『エキストラ アミノアシッド テアニン

出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B07SJFDV17

季節によって変わる!?ランニングにおすすめな時間帯

春のランニング

春は、花粉症の人にはつらい季節...。
花粉症をもつランナーは、花粉が飛び始める前の早朝に走るのがおすすめ。また、日中だけでなく、夕方も気温の低下による空気の対流で花粉が多く飛ぶ時間帯。夜ランの場合は、花粉の飛散がおちつく20時〜21時以降が良さそう。

夏のランニング

夏は、日中の高い温度が落ちつく早朝か夜がおすすめ。
太陽が出ている時間帯は、高温多湿で身体への負担が大きく、ランニングをするには不向き!熱中症や脱水症状、日焼けのリスクが高まります。ただ、ここ数年は夕方以降も気温が下がらない日が多いので要注意。

秋のランニング

スポーツの秋!段々と気温・湿度が下がってくるので、心地よく走れますね。
朝、夜ともに走りやすい時間帯ですが、朝晩の冷え込みが厳しくなっていくので寒暖差にご注意を。日が沈むのも早くなるため、薄暗くなってきたら周りの安全にも気をつけて。

冬のランニング

冬のランニングは、日差しのある日中や、夕方〜夜の時間帯がおすすめ。早朝は、寒さが厳しく身体も動かない上、地域によっては、路面凍結の可能性も。もちろん夜も寒いので、防寒対策はお忘れなく。

ランニングでより効果的にダイエットをする3つのポイント

ランニングで効果的にダイエットをするには、ランニングの時間帯以外にもポイントが。

  • ランニング距離
  • ランニングの頻度
  • 筋トレ

ランニング距離ランニングの頻度も、ダイエット効率を高めるポイント。また、できる人は筋トレも一緒に行うとさらに効果的!

こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】 | スポリートメディア
この記事では、ランニング距離・時間と消費カロリーの関係や、ダイエットに効果的な運動のコツをご紹介しています。・消費カロリーの算出方法・おすすめのランニング距離・初心者が少しずつ距離をのばす方法・ダイエット効率を高めるコツ・他の運動とのカロリー消費の比較といった情報を盛りだくさんでお届けします。測定や記録にぴったりのアプリやグッズもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。まずは、...

効果的な時間帯を狙って、充実したランニングを!

ダイエットには、脂肪燃焼効果の高い朝のランニングが効果的。そして、リフレッシュするためのストレス解消には、夜のランニングがおすすめです。

走る時間帯を選んで、目的に合わせた効果的なランニングを楽しみましょう!

プロフィール

人気記事

  1. ケア・ラントレ

    有酸素運動と無酸素運動の境界線?「AT値」を知って楽に速く走ろう

    ランニング測定と分析
  2. ケア・ラントレ

    【へルニア克服までの道のりSTEP3】体幹を整える第一歩は、正しい呼吸法。

    ヘルニア克服までの道のり
  3. ケア・ラントレ

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part5「バードドッグ」

    体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル
  4. ケア・ラントレ

    ダイエットに効果的なランニング距離・時間と消費カロリー【測定アプリも紹介】

    ランニングでダイエット
  5. ケア・ラントレ

    【2021年版】ランニングコースってどうしてる?お勧めアプリ3選!ルート・コース作成アプリがあれば快適に走れる!

    ランニングコースとルート