【モニタ企画 その1】EPA摂取でランニングに変化はあるのか!?【3か月トライアル】

イベント スポリートランニングクラブ〜頂プロジェクト〜

突然ですが皆さんはEPAってご存じですか?「知ってる!毎日意識して摂ってるよ!」という方も、「名前だけは…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

果たしてEPAを摂ると、ランニングのパフォーマンスに変化があるのか...!? ということで、ランニングクラブ『頂プロジェクト』のメンバーが、実際に試してみるモニタ企画に挑戦しました!

ランニングクラブ『頂プロジェクト』についてはこちらから!

EPA摂取のモニター開始!

EPA(エイコサペンタエン酸)は、青魚に多く含まれる成分。
では、モニター参加者は、普段からどのくらい青魚を摂取しているのか...?
肉類と魚の摂取状況の比較について事前アンケートを実施したところ、以下のような結果となりました。

※頂プロジェクト モニタ参加者アンケートより

やはり、肉類と比べて、毎日魚を摂取するというのはなかなか難しいようですね…。

EPAの摂取方法について

EPAのサプリメントを3か月間使用し、血中のEPA/AA比の変化と練習の量や質、練習後の筋肉の様子などを観察していきます。

※EPA/AA比とは
血中のエイコサペンタエン酸(EPA)と、アラキドン酸(AA)の比率のこと。

EPA検査を実施!

まずは、サプリメント摂取前の血中EPA/AA比をセルフチェックしました。
今回使用したのはこちらのEPA検査用のセルフ採血キットです。

自分で採血した検体と必要書類をポストに投函するだけで、血中のEPA/AA比を検査することができます。
頂メンバーの皆さんも、キットを使って現在の自分の状態をチェックしてみました!
※採血キットは、人にやってもらうと医療行為になってしまいます。必ず自分でチェックしましょう。

検査結果はこちら。

※頂プロジェクト モニタ参加者アンケートより

ちなみにEPA/AA比の日本人平均は、約0.4 という数値だそうです参考:日本未病システム学会雑誌 16(2):407-409,2010から計算)。
今回ご協力いただいた頂メンバー全員が、平均よりも低いという結果に…。

事前アンケートの結果は...?

モニター開始前に実施した事前アンケートでは、練習前後の筋肉の状態や日常生活の睡眠について不安を感じているメンバーが多いことが分かりました。

普段の練習で疲労を感じているメンバーは約8割。

※頂プロジェクト モニタ参加者アンケートより

また、普段の睡眠の質が良くないと感じているメンバーは約6割。

※頂プロジェクト モニタ参加者アンケートより

さらに具体的な悩みとしては…

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