LSDトレーニングとは

楽しく走ることから始めたい初心者や、記録を伸ばしたい中・上級者までそれぞれのレベルに応じた効果が得られるのが、このLSDトレーニング。長距離をゆっくり走ることで、基礎体力をつけたり、長距離への不安をとったり、疲労回復効果も得られます。

LSDトレーニングとは

LSDとは「Long Slow Distance」の略で、長距離をゆっくりとした速さで走るトレーニングです。ゆっくりとした速さで長時間走ることで、有酸素運動の能力の向上をはかります。

ジョギングとは違うの?

LSDでのペースは「ジョギング」よりもさらにゆっくりとしたペースで、1kmを7~8分で走る速さが目安。走りながら息切れすることなく会話ができるくらいのペースです。「距離走」は目標としているペースやそれより少し遅いペースで一定の距離を走り抜くトレーニング。そのペースを守って走るトレーニングが「ペース走」ですが、LSDは余裕を感じるくらいゆっくりのペースをしっかり守って続けていくことに意味があります。

LSDトレーニングの方法は?

初心者でも取り入れやすいトレーニングですが、正しい方法で行わないと効果を得られませんので常に意識してトレーニングしましょう。まず、正しいフォームで走ること。フォームが崩れないように、速く走るときと同じフォームで走ることがポイントです。そして必ずペースを守ること。ゆっくりとずっと同じ速度で走ることで効果を得られるトレーニングです。できれば信号待ちなどで止まらないようなコースでトレーニングを行いたいところ。距離よりも90分以上を目標に徐々に走る時間を延ばしていきましょう。

LSDの効果って!?

そんなにゆっくり走って得られる効果とはいったいどういうものなのでしょう。まず長距離をゆっくり走ることで、距離感つかみ、長距離を完走できる自信をつけることができます。そのほかに初心者から上級者まで、下記のような効果が得られます。

毛細血管が発達する

運動不足の方やランニング初心者の方は、身体のすみずみまで血液を運ぶ毛細血管があまり発達していません。LSDトレーニングのようにゆっくり走ることで、毛細血管は発達しやすく、経路が拡張するといわれています。毛細血管が発達することによって身体中に効率よく酸素が運ばれるようになるのです。普段からランニングトレーニングを行っている中・上級者も定期的にLSDトレーニングを取り入れることによって疲労回復効果が得られます。

脂肪燃焼効果がある

ランニングで速く走ると糖質が、ゆっくり走ると脂肪がエネルギーとなる比率が高まります。LSDトレーニングではゆっくりと走るため、脂肪の方をエネルギー源とする比率が高くなるので、脂肪燃焼効果が期待できるのです。

遅筋が鍛えられる

筋肉には遅筋と速筋とがあり、遅筋というのは収縮速度が遅い筋肉繊維のことです。収縮速度が遅いため、パワーは小さいのですが、疲労しにくく持続力があるのが遅筋。LSDトレーニングによって遅筋が鍛えられるので、持久力アップにつながります。

スポリート公式ブログ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ