【ご褒美ラン】お正月太りのカラダに喝!駒沢オリンピック公園でスパルタランに挑戦。



あけましておめでとうございます。年末は「今年食べ残したものはないかな?」と言わんばかりにご馳走を平らげ、お正月は、お餅にお雑煮におせち料理と胃を休ませる隙が全くありませんでした。ということで、新年一発目のご褒美ランは、怠けたカラダにムチを打ち、溜まった老廃物をデトックスできそうなランニングにしたいと思います。心身ともにスッキリしてきます!

眠っている全身の筋肉を呼び覚ます!?

今回は、友人の中で最もスパルタな人物に協力してもらうことにしました。小学校1年生の頃からの友人である阿部くんです。彼は私の運動能力や体力レベルをよく知っています。普段は20キロほど軽々走ってしまう彼ですが、私のレベルに合わせてスパルタランニングを企画してもらうことに。阿部くん、今日はよろしくお願いします!

指定された集合場所は、二子玉川公園。新年早々遅刻してしまった私。開始早々、嫌な予感しかしません。

この日はものすごい強風で、じっとしていると手足が痺れてくるほど。こんな状況で走った経験がないので、寒さとの戦いも懸念事項です。

準備体操をしっかり済ませて出発。どこに向かっているのか尋ねてみると、「まあ目的地まですぐだから、まずは着いてきてよ」とのこと。

でも、スピードが速くて全然着いていけない。もう少しゆっくりめでお願いできますか?「しょうがないなぁ。これはまだウォーミングアップなんだけどなぁ」と言って着いた先は、なんと二子玉川公園!

公園一周がウォーミングアップだったようです。体力に自信がない私はちょっとでも先に進みたいと文句を言いましたが、カラダはしっかりあったまった様子。さすがコーチです(笑)。

最初の目的地は、バッティングセンター。下半身だけでなく、上半身の筋肉も使うためだとか。
序盤から飛ばしすぎて、坂を登り切って先で既にヘトヘトな私。

片や、カメラスポットを見つけて嬉しそうなコーチ。

あまりの強風に住宅のゴミが路上に巻き散らかってしまい、ゴミ拾いに勤しむ私。こういう一つひとつの動作で体力がすり減っていく…。

一方、コーチは余裕の表情。楽しそう…。

阿部くん曰く、代謝を上げるためには筋力をつける必要があるとのこと。私の疲れやすさは筋力に問題があるみたい。鍛えれば鍛えるだけ、自己コントロールがしやすくなるってことですね。
4.9Kmを走りきりバッティングセンターに到着。この時点で顔が引きつっています。

もちろんコーチは満面の笑顔。

ここからは上半身の運動。しっかり腰を落として、20球打ち込みました。あぁ〜手が痺れる〜。

でも、ガツンと当たって遠くに飛ばせると気持ちいい!スカッとしました。

そして次なる目的地、駒沢オリンピック公園へ。全長2.1Kmのジョギングコースを走るようです。

コースには、スタートから100m刻みで目印が。

老若男女、たくさんのランナーと道を譲り合いながら走ります。

阿部くんは、このコースを体力があるだけ走っているそうです。ストイックですね。でも今日は一周で。私は帰りの分の体力を温存する必要がありますからね。

公園を後にし、最後は本日のご褒美までラストラン。歩行者の邪魔にならない程度にジグザグに走ったり、障害物をジャンプしたり、ベンチを使って筋トレしたり。眠っている筋肉を呼び覚ますかのように意識して動かしました。ランだけでなく筋トレも大事!

あああ〜でも流石にカラダが悲鳴をあげている…もう限界です!今日はここまでで勘弁してください(泣)

極上のあっさり塩ラーメンなら、正月明けの胃に優しい。

阿部くんセレクトのご褒美は、塩ラーメン。冷えたカラダにもってこいですね。ラーメン屋さんまでの道のりを含めると走行距離は13.3Km。新年一発目から頑張った…!

伺ったのは、「ひるがお駒沢本店」さん。

熱々の塩ラーメンをいただきます。

全身がキンキンに冷えていたので湯気さえも嬉しい。阿部くんは、冷えた手を器であっためていました。コーチ、スパルタをどうもありがとう!

熱々のスープは貝柱の出汁が強く効いていてカラダの芯からあたたまる感覚がしました。あんなに寒い寒いと凍えていたのに、すぐに汗ばんできた。スープの力、恐るべしです。

お正月で怠けきったカラダに喝を入れるという企画ですが、ラーメンなんて高カロリーなものを食べて大丈夫?と思われた方もいますよね。

確かに油ギトギト系のラーメンは胃もたれを起こしそうですが、「ひるがお」さんの塩ラーメンは、味わい深いのにとってもあっさり。スープも飲み干してしまう勢いでしたし、お正月明けの胃にも優しいと思います。はあ〜美味しかった。ご馳走さまでした。

私にとっては、レベルが高かった今回のご褒美ランならぬスパルタランでしたが、終わってみると心もカラダも何だかスッキリ。デトックス効果があったのかもしれません。阿部コーチはこの後、家まで走って帰るそうです。流石です。次回のスパルタランまでに少し筋力をつけて、成長した姿を見せられるように頑張ります!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【ご褒美ラン】お正月太りのカラダに喝!駒沢オリンピック公園でスパルタランに挑戦。
Spoleteマラソンアンバサダー
KAKAO  [記事一覧]

新潟県出身、横浜在住のコピーライター。ジム中心のランニング生活から、街中、自然の中でのランニング生活に転換中。自身の食いしん坊ぶりを活かして、食とランニングのコラボレーションを模索する日々。
KAKAO

あわせて読みたい




ページトップへ