アンバサダーリポート「『グリコ EXTRA AMINO ACIDS テアニン』で睡眠時無呼吸症候群、脱却なるか!!」

補給 グリコ・エキストラサプリメント

#スポリートアンバサダー 窓際のトッチさん のアンバサダーリポート「グリコ EXTRA AMINO ACIDS(エキストラ アミノアシッド)テアニン」モニター投稿いただいたブログをご紹介!

転載元:ryouzantaisou.livedoor.blog

 ものすごいタイトルをつけました。決して大袈裟ではありません。スポリートアンバサダー、窓際のトッチです。

 今回、アンバサダーを務めさせて頂く商品はこちら「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」と言う、睡眠の質を向上させる事を目的としたサプリメントです。

グリコ パワープロダクション エキストラアミノアシッド テアニン

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<商品の特徴>

① L-テアニンと言う物質が含まれます。L-テアニンには、起床時の疲労感や眠気を軽減すると言う、睡眠の質を向上させると言う機能が報告されています。テアニンが、6粒あたり200mg配合されています。

②テアニン以外にも疲労回復に効果が高い、良いとされる、アミノ酸(アルギニン、オルチニン、リジン)、ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、セレン、ハーブ(カンカ)、グリコーゲンなど、多種多様な栄養成分をバランスよく配合しています。

 と、言う事で、テアニンはほぼ満量、その他にグリコ独自のノウハウで睡眠時に疲労回復を促す効果のサプリメントを配合する事で、より高い付加価値をつけ、高い効果が発揮できるであろう唯一無二のサプリメントです。グリコのパワープロダクションシリーズは、エキストラバーナーを始めかなりのヘヴィーユーザーですので、絶対的な安心感があります。てか、アマゾンの私のエキストラバーナーの購入履歴、16回ですって!!どんだけ買ってんねん(爆)!!

<今回は1週間分のセット>

<1日1回6錠、寝る前に>

<その効果を比較する>

最初に私が検証しようとした事。
①グリコの「テアニン」を飲み、ガーミンの腕時計をしたまま寝て1週間分のデータを取る。
②サプリメントを飲まずに、ガーミンの腕時計をしたまま寝て、更に1週間分のデータを取る。
③2つを比較する。

それで、スポリートさんのリンク元を確認しに、アンバサダーレポートをちらっと確認すると、あらら、既にこの「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」のレポートがちらほら上がっているではないですか???

で、しかも、ガーミンでデータ取って比較すると言う検証方法は、全員、全く同じ事を考えていた(爆)!!

しょうがないよね。ランナーの多くがガーミンだしね。普通に考えるとそうなるよね。

ちなみに、ガーミンの睡眠のモニタリングで何ができるのか?と言うとこんな感じ。
・睡眠時間がわかる。
・深い睡眠(ノンレム)、浅い睡眠、レム睡眠、覚醒のそれぞれの時刻と時間が解る。
・睡眠中血中酸素濃度が解る。
・睡眠中の呼吸数が解る。
・睡眠中の動きの強弱が解る。
・起きた回数が解る(時計をしなくても解るが、記録に残る)。
まぁ、ガーミンだけではなく、今では多くの健康モニタリング系の腕時計や、スマートウォッチで同じような計測が可能です。

こんな感じです↓

<解らない事>

その結果が、良いのか悪いのかが解らない。
だから、比較のしようがない。これすごく大事。

 なので、睡眠に関して少し勉強する事にしました。始めは「レム睡眠」「ノンレム睡眠」って、何?って事で、その辺を浅く知れれば良いな。と思ったのですが、以下の2冊の本を読んで、レム・ノンレムの話は当然、その他、知っておかなくてはならない多くの学術的検証の結果が書かれており、とてもためになりました。これらの本はまだ無かったと思いますが、それこそ結婚して子供を持つ前にちゃんと読みたかったですし、受験勉強の学生の頃にまで遡って、当時このような本があれば読んでおきたかった本です。自分自身にも役立ちますし、子供の教育にも役立つ。老後の生活を控える身としてもとても参考になります。今回は「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」の紹介の記事なので、本の紹介はここまでにします。

睡眠こそ最強の解決策である

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スタンフォード式 最高の睡眠

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あ、一言だけ。2冊の本で内容が重なる部分は少しありますが、基本的には違う事が書かれ、相反する部分もあるので、どちらか1冊よりも2冊を読み比べた方が良いです。間違い無いです。

<いびきを監視するスマホアプリ>

ガーミンで「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」を飲む、飲まないのモニタリングの比較と同時に、実はスマホのアプリでも睡眠の監視を行っておりました。これ、私のオリジナルな発想(笑)。これすごく大事(笑)。

これ、枕元にスマホを置いて、睡眠開始をタップするだけ。「こんなんで何がわかるんだ?」と思いますが、私にとってはもの凄く大事、めちゃくちゃ大事な睡眠監視アプリでした。何故ならこれは、いびきの監視(録音)アプリだったからです。

 と言うのも、私、睡眠時無呼吸症候群の気がありまして、と言うか完全に睡眠時無呼吸症候群。幼少時から青年になるまで、良く言うとアレルギー性鼻炎で、悪く言うと蓄膿症。これは遺伝で、お袋も兄貴も蓄膿症の手術をしています。私も子供の頃は本当に良く耳鼻科に通いました。今は、レーザーで焼いてからすごく調子が良いのですが、要するに幼少期から鼻づまりが日常で、睡眠時は口呼吸が染みついてしまっています。鼻呼吸ができないのです。

 紹介した書籍、「スタンフォード式・最高の睡眠」では、「睡眠時無呼吸症候群」と「睡眠時の口呼吸(鼻呼吸ではない)」と「いびき」の関連性が、87ページから91ページにかけて書かれています。まさに自分の事が書かかれていました。

 そのいびき監視アプリで「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」を「飲んだ」「飲まなかった」の比較です。

<飲んだ(9/12-9/17)>

<飲まなかった(9/21-9/26)>

驚きました。
テアニンを飲んだ場合、ほぼ、いびきをかきませんでした。
テアニンを飲まない場合、普通にいびきをかいていました。

この結果が「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」を飲む事によって、口呼吸から鼻呼吸へとシフトされ、睡眠時無呼吸症候群が回避され、命の危険性をもそのリスクが下げられる。
とは言い切れませんが、
データはデータ、何の偽りも無ければ、話を盛ってもいません。私は実際に即テアニンを購入しました。
このアプリのトレンドグラフですが、明らかに後半(サプリを飲まなかった時期)の方が、いびきが増加傾向にあります。

 こちらは、睡眠時間のトレンドですが「わざわざ高価なサプリメントを服用するのだから、より長い時間寝たい」と言う気持ちが発生して、早めに寝床につく気がします。それも最初のうちだけかも知れませんが、それでも睡眠に対して何も考えず、何も意識しないのではなく、その重要性を日々感じる。日々改善を試みると言う意味では、注意喚起的な、思い出させてくれる的な役割効果は少なからず有ると思います。

睡眠効率は、何も持ってして睡眠効率なのかよく解りませんが、覚醒時間を差し引いた数値なのかな?これもトレンドを見ると、テアニンを飲まない期間の方が、睡眠効率が若干ですが悪くなっています。

こちらが、ガーミンの結果。ガーミンと言うか他の睡眠監視系の腕時計はたぶん同じような結果になると思いますが。最初が「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」を飲んだ5日間で、2枚目がテアニンを飲まなかった5日間。

<飲んだ>

<飲まない>

 単純に見ると、飲んだ方がレム睡眠(浅い睡眠)の比率が多くて、飲まなかった方がノンレム睡眠(深い睡眠)の比率が多いから、飲まなくても同じじゃない?と言う結論に達しそうですが、そういう単純な問題でもないし、本を良く読めば、そもそもの睡眠の質を測る物差しとは何か?と言うものが解るし、では、何をしなければならないのか?と言うのも解ります。

 本を読めばわかると思いますが、このデータを見て一番大事なのはレム、ノンレムの比率ではなく、①眠りについた時間と起床した時間。②睡眠時間です。その理由は本を読んでみて下さい。

 尚、「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」の特徴の半分は「L-テアニン」ですが、もう半分は「疲労回復を促すであろうアミノ酸及び他もろもろの配合」です。この点は数値にする事はほぼ不可能で、あくまで服用した個人の感覚に頼るほかなく、自分に合う、自分には効果があると思えば続ければ良いだろうし、逆もしかりだと思われます。

 さて、以前にこのブログでもちょこっと書いたかも?知れませんが、おじさんの私は夜中にほぼ毎日トイレで起きます。レム睡眠の最も浅い時にトイレで起きるのは今回解った収穫なのですが(笑)、「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」を飲む、飲まないで、トイレに行った回数は全く同じでした。正直、トイレに行く回数には、あまり影響はないものと思われます。

<まとめ>

・今回のアンバサダーレポートにあたり「睡眠」に対して改めて真剣に考えることができ、非常に良い機会となりました。
・まだ5日間と5日間の合計10日間の睡眠結果の比較検証ですが「グリコ・EXTRA AMINO ACIDS テアニン」を飲んだ方が「いびき」が少ない事が解りました。
・睡眠時無呼吸症候群の気がある私にとって、その原因の1つでもある「口呼吸」が改善されると言う意味においても、このサプリメントが私個人にとって非常に有効である事が解りました。
・今まで「睡眠」の役割を知らず、あまりにおろそかにしてきましたが、今後はサプリメントを飲む度に「睡眠を大事にしなくてはならない」と自分自身に対する注意喚起になると思いました。

窓際のトッチさんのブログ

プロフィール

  • 窓際のトッチ

    学生時代はアマチュアレスリング一筋10年。得意技は持上げ両足タックル。44歳から禁煙を機に走り始める。現在48歳、筋トレにどっぷりハマり、ゴリマッチョ最速の男を目指す。フル自己ベスト2時間58分
    Twitter https://twitter.com/TOZZ_72

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