飽きずにジョギングを続けるコツ



場所や時間を選ばず、特別な運動能力も必要なしのジョギング!体脂肪の燃焼や代謝アップ、生活習慣病の予防など、その健康効果は絶大です。しかし手軽な反面、飽きやすいとの声も。そこで今回は、飽きずにジョギングを続けるコツをお教えします!

ブーム到来中のジョギング!シンプルなスポーツのため経験者も多い反面、単調でつまらないと挫折する人も多いのが特徴です。しかし、ちょっとした工夫で、毎日のジョギングがグッと楽しくなり、無理なく継続することができます。今回はその方法をいくつかご紹介します。継続は力なり!ジョギングを続けて健康なボディを手に入れましょう。

新しいウェアと新しいシューズで気持ちも新たに!

「ただ走るだけだし」と、家にあるジャージとスニーカーでジョギングをしていませんか? 近年のジョギングブームにより、様々なスポーツブランドからオシャレで機能的なウェアやシューズが登場しています。ジョギングやランニング専用のウェアは、吸水速乾性に優れ、汗でべたつくことなく快適にジョギングを楽しめます。気候の変化に合わせて新しいウェアを自分らしく着こなせば、上級者気分でジョギングライフを継続できます。足への負担が大きいジョギングはシューズも重要。専用シューズはクッション性が高く、足の様々なストレスを軽減させてくれるため、通常のスニーカーよりも軽やかに長い距離を走ることができます。機能性抜群のウェアとシューズを新調すれば、心機一転新たな気持ちでジョギングに望めます。

アプリの活用で楽しく走る

ジョギングは自分との戦いです。しかし、ただ黙々と走り続けるだけでは退屈してしまいます。そんな時は、ジョグアプリを活用しましょう。ジョグアプリをスマホにインストールしてポケットなどに入れて走ると、位置情報を用いて、走行時間、距離、消費カロリー、区間ルートなどが表示・記録されます。自分の走った軌跡がグラフや数値となって表れるので達成感が得られ、やる気がアップします。また、走る速度と同じテンポの音楽を流してくれるアプリもあり、リズムにノリながら快走できます。様々なアプリの中から自分に合ったアプリを見つけて活用してみましょう。

コースに変化をつける

走る時間や距離が同じでも、コースに変化をつけることで脳が活性化し、やる気や意欲が増します。新しいコースには新しい発見がたくさん!脳内でドーパミンが放出され、もっと走りたいという欲求が生まれます。いつものコースを逆回りするのもオススメです。同じコースを反対側から走るだけで、見慣れた景色が別の風景へと変わり、新鮮な気持ちで走れます。いくつかのコースを作り、変化をつけて楽しく走りましょう!

頑張りすぎない

初めから高すぎる目標を掲げてしまうと、それだけでジョギングが苦痛になってしまいます。ジョギングを無理なく続けるには、達成できる目標を設定することをおすすめします。更に、目標を達成したら自分にご褒美!といったように、楽しみを作るとモチベーションがアップします。自分のペースで頑張りすぎずにゆったりと走りましょう。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

飽きずにジョギングを続けるコツ


ページトップへ