素早く摂りたい、ランニング後のホエイプロテイン



プロテインとは、日本語で言うたんぱく質。ランニングによって負荷のかかった筋肉を修復するために必要な栄養素です。今回は、ランニング後の身体に、より効果的なホエイプロテイン摂取のタイミングについてお話していきましょう。

毎日の食事が、自分の身体を作るのは当たり前のこと。特に運動後は、栄養を欲しがる体内の至る所に、必要な成分を素早く届ける必要があります。今回は、ランナーがホエイプロテインを最も効率よく摂取できるタイミングについて、耳よりな情報を伝授いたします。

プロテインって何?

Protein(プロテイン)とはたんぱく質のこと。もちろん、肉や魚、大豆など食事からも摂ることもできる栄養素です。でも、補いたいタンパク量を、食事だけで摂るのは大変。低カロリー・低脂肪で良質のたんぱく質を体内に取り込むには、プロテインが効果的!

3つのプロテインの違いは?

プロテインには、3つのタイプがあり、それぞれに特徴を持っています。吸収速度の遅い『ガゼイプロテイン』は、就寝前の摂取がお勧め。基礎代謝アップに有効で、腹持ちの良い『ソイプロテイン』は、脂肪燃焼やダイエットに。吸収速度が速く、たんぱく質を素早く届ける『ホエイプロテイン』は運動直後の摂取が理想です。

ランニング後には何故ホエイプロテイン?

ランニング直後の身体は、エネルギー不足に陥り栄養を欲しています。そのため、素早く吸収できるホエイプロテインがお勧め。必要なところへ速やかに栄養を届けてくれます。吸収速度が速いホエイプロテインを摂取すると、筋回復が早く進み、筋力アップに繋がります。

ランニング後の体内は?

ランニング後は、色々な筋肉細胞が傷ついています。ランナーの身体のなかは、早く栄養を届けてと要求している状態。壊れた筋肉に必要な栄養を、食事で補う場合、高カロリー覚悟の大食いにならないと…。それより、プロテインで手軽に、低カロリーで必要な栄養を届けることが効果的です。

ランナーの身体を整えよう

壊れた筋肉を、素早く補修するプロテイン。でも、ランナーに必要な栄養は、それだけではありません。ランニング後の身体を整えるためには、ビタミンやミネラルも同時に補うことが重要。運動後の身体を考えて作られたホエイプロテインには、必要な栄養がしっかりと入っているのです。

最も効果的な時間のタイミングって?

ランナーが、効果的にプロテインを取り入れたいなら、飲むタイミングも重要。実は、筋肉に送るアミノ酸の供給量がおよそ3倍にアップするというゴールデンタイムがあります。それこそが『運動後45分以内』。ホエイプロテインを飲む目安として覚えておきましょう。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

素早く摂りたい、ランニング後のホエイプロテイン

あわせて読みたい




ページトップへ