空腹時に走るメリットとデメリット

空腹時のランニングについては、「食事をする前に走ったほうがいい」とか「空腹時の運動は避けたほうがいい」などの意見があって、どうしたらいいのか混乱してしまいますよね。空腹時のランニングのメリットとデメリットを一緒に考えていきましょう。

空腹時のランニングについては推奨する意見と反対する意見があって、ランナーとしてはどちらにしたらいいのか困ってしまいますよね。空腹時に走ることのメリットとデメリットをしっかり理解して、自分に合ったスタイルのランニングを楽しんでいきましょう。

空腹時のランニングにはどんなデメリットがある?

空腹時に走る、というと「エネルギーは足りるの?」「疲れないの?」「十分な距離を走れるの?」という疑問が湧いてきますよね。実際のところ、エネルギー不足とかバテバテになってしまうといったデメリットはあるのでしょうか?

グリコーゲン不足に注意

空腹時はエネルギー源となるグリコーゲンが不足している状態です。そのような状態で負荷の大きい運動をすると体に大きな負担を与えてしまいますので、軽いランニング程度にとどめておきましょう。目安は「一緒に走る仲間と会話を楽しめるくらいのスピードのランニング」です。

 

低血糖に陥る恐れも

空腹時にランニングをすると低血糖に陥ってふらつきを感じたり、めまいを起こしたりする恐れがあります。転倒や思わぬ怪我にもつながりかねないので決して無理はしないように気を付けてください。

空腹時のランニングのメリットは?

では、空腹時のランニングにはどんなメリットがあるのでしょうか?メリットに目を向ければ、ますますランニングが楽しめるようになりますよね。

ランニング後30分間のゴールデンタイムを活かそう!

運動後の30分間は「アナボリック・ウィンドウ」と言われ、筋肉や骨の回復と成長を促進する時間と言われています。空腹時にランニングし、その後の30分間で食事をすれば、栄養素を体にしっかり取り入れ筋肉増強の効果を最大限に得ることができます。この限られたゴールデンタイムをしっかり生かせるのが空腹時のランニングの大きなメリットでしょう。

爽やかな一日をスタートさせるルーティーンに

起床後、食事前にランニングする習慣のある方にとっては、空腹時のランニングは爽やかな一日を過ごすためのルーティーンになっていると思います。朝のうちに体を動かしておくことによって仕事のパフォーマンスも上がると言われていますので、無理をしない程度に食事前のランニングを楽しんでください。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その1 目指せ!ケガをしにくい身体 編
  2. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 初心者向け、走行距離の伸ばし方
  5. 坂道の走り方には、ポイントがあった
  6. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  7. マラソンとタバコの影響
  8. 今日からできる!走るための筋トレ
  9. 知っておきたい!走る前のストレッチ
  10. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ