ランニング初心者向けの速度とは?

ランニングを始めたばかりの人はどのくらいの速度で走ったらよいのかわからず、ついついオーバーペースで走ってしまい、三日坊主になりがちです。初心者にちょうどいい時速はどのくらいなのかご説明します。

ランニングの魅力は性別、年代に関わらず自分のペースで続けられることです。大会に出る、フルマラソンをサブフォーで完走するなどの目標を持つことももちろん大切ですが、初心者は自分のペースで、苦にせず続けることを目標にしましょう。そのためにはどのくらいの時速で走ればいいのかご説明します。

無理のない速度を保ちましょう

ランニングを始めるとついつい速く走ることを目指してしまいがちですが、初心者が無理して速く走ろうとすると、思わぬ怪我をしてしまうケースもありますし、辛くなって三日坊主になってしまうこともあり得ます。まずは心地よく走れる速度を保ってランニングを楽しみましょう。

初心者向け速度の目安は?

心地よく走れる速度といっても分かりにくいですよね。初心者のおすすめの速度の目安は、「仲間のランナーとおしゃべりしながら走れる」ことです。このくらいの負荷なら苦にせず長い距離を走ることができるのではないでしょうか。

具体的な時速は?

具体的に言うと、1キロを8分~10分で走るくらい、時速6~7キロのスピードがいいでしょう。かなりゆっくりのペースに思うかもしれませんが、このくらいのペースを保ちながら60分以上継続して走ってみてください。続けることで長時間走れる体が出来上がってくるはずです。

初心者向けのトレーニング方法

初心者はLSDというトレーニング方法を聞いたことありませんか?これは負荷の少ない初心者向けのトレーニング方法で、続けることによってマラソン体質になることができます。

LSDってどんなトレーニングなの?

LSDとは「ロング・スロー・ディスタンス」のこと。長い距離をゆっくり走るトレーニングです。ゆっくり長時間走ることで心肺機能が高まり、マラソン向けの体質に変わっていきます。確実に効果を得るためには時速6~7キロのペースを保ちながら60分以上走ることが大切。慣れてきたら徐々に時間を伸ばしていくとよいでしょう。

LSDの効果は?

LSDは有酸素運動なので脂肪燃焼効果があります。マラソン体質になれるだけでなく、ダイエット効果もあるのです。また、それほど負荷がないので、音楽を聴いたり、会話したりしながら走れるのも大きなメリットです。楽しみながら続けることが初心者にはなによりも大切なこと。焦らず一定のペースで続けることを心掛けてください。ウォーミングアップ、クールダウンも忘れずに!

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その1 目指せ!ケガをしにくい身体 編
  2. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 初心者向け、走行距離の伸ばし方
  5. 坂道の走り方には、ポイントがあった
  6. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  7. マラソンとタバコの影響
  8. 今日からできる!走るための筋トレ
  9. 知っておきたい!走る前のストレッチ
  10. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ