ランニングタイツ、レディースのおすすめ



女性ランナーにおくる、レディース用ランニングタイツのおすすめのポイント。機能も幅広く、日々のランニングサポートもしてくれますし、ファッションアイテムとしても取り入れやすいランニングタイツ。その魅力をご紹介しています。

女性ランナーのみなさん、レディース・ランニングタイツを着用していますか? 防寒や紫外線対策などに加えて、疲労軽減やサポート機能まで高機能のランニングタイツも存在します。お気に入りのものを見つけて快適なランニングを!

女性に大人気! ランニングタイツの履き方とは

レディースのランニングタイツを履いている女性ランナーを街中でよく見かけます。ランニング時のファッションとして定着しつつあるようです。

ファッションとしても

ランニングするときのモチベーションとして、ファッションも重要ですよね。ランニングタイツなら肌の露出も抑えつつファッショナブルにきまります。ファストファッションブランドからも販売されており、価格が安め。これから始める人には、そろえやすいですね。レディース向けのランニングタイツは色や柄も豊富なので、テンションが上がるものチョイスしてみては。

どうやって履くの?

いざ履こうとすると、どうやってコーディネートすればよいのか悩む人も多いようです。海外ではランニングタイツのみ着用ということもあるようですが、日本ではランニングタイツの上からショートパンツやスカートを重ねるというのが一般的。ランニングタイツの下には下着を履くことを多くのメーカーが推奨しています。しかし、直に履いた方がサポート機能を十分発揮できるというメリットがあり、意外と下着をつけない派も多いよう。下着の線が見えてしまう、蒸れる、ごわつくなども直に履く理由に挙げられます。気になるようであれば、下着の線が見えないようなシームレスで通気性のよいスポーツ用ショーツを着用するのもよいかもしれません。タイツの機能を存分に発揮するために、中心がずれてないか、サイドの縫い目が曲がっていないかなどを鏡で確認して履くようにしましょう。

ランニングタイツの機能と効果

これから買おうかと悩んでいる人に、多くの機能と効果が期待できるランニングタイツの魅力をお伝えします。メーカーやその種類によってもサポート力や部位がさまざま。気になる部分をサポートしてくれて気持ちよく走れるランニングタイツを選びましょう。

防寒対策

防寒対策として、ランニングタイツを履く人も多いです。長ズボンを履くと擦れる感じや音が気になってしまう方には、肌にピタッとしていて走りやすいランニングタイツがおすすめ。もちろん本当に寒い日には、長ズボンの下に履くこともできますし、1着あると重宝します。

紫外線対策

ほとんどのランニングタイツにUVカット機能がついています。UVカット機能でも暑いと履く気になれませんので、夏に履く場合はやはり速乾性に優れたものをチョイスしましょう。足首だけ焼けないように、長めの靴下を履く、日焼け止めを塗るなどして対策しましょう。

疲労軽減効果

ランニングタイツのコンプレッション(着圧)効果により得られるものの一つに、「疲労軽減」があります。適度な圧力により、筋肉ブレで増えてしまうエネルギー消費を抑えるというもの。また圧力により、血流を促進することで疲労回復を早めることで、だるさやむくみ、倦怠感を予防する効果も期待できます。翌日に疲れが残るという方はトライしてみては。

サポート機能

サポート機能をうたったランニングタイツは、2万円近い金額のものも。骨盤や股関節をサポートして体幹を安定させ、ふとももやふくらはぎのサポート効果で力を入れやすい状態にしてくれます。またひざのサポートは左右のねじれを軽減することで着地負担を抑えます。ご自身の気になる部位に合わせて選びましょう。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

ランニングタイツ、レディースのおすすめ


ページトップへ