ブランク明けのランニングで気を付けたいこと

ランニングを日課にしている人が、何らかの事情でブランクが空いてしまったら…。長いブランクでなくても、今まで通りのランニングでは危険です。今回は、ブランクのあるランナーが気をつけたいことについてお話し致します。

「運動なんて学生時代以来…」という人も、「天候や体調などの事情でしばらく休んでしまった」という人も、ブランク明けのランニングは注意が必要。筋肉は正直ですから、多少のブランクでも落ちてしてしまいます。自らの筋力を過信するのは危険、ブランクがあることを意識して走りましょう。今回は、ブランク明けに気をつけたいことをご紹介します。

身体と対話するように走ろう

怪我明けや大会後の休養明け、ブランク明け最初のランニングはとても大切。筋肉の状態はどうか、呼吸に乱れはないか、走りに違和感はないかなど、自分の身体全体を走りながらチェックして。いつも通り走るより、自分の身体との対話を楽しみましょう。

筋力はすぐに低下することを知っておく

筋力は放っておくと、たった3日でも落ちてしまうそうです。ブランク前のランニングと同じように走ってしまうと、身体は悲鳴を上げますから「筋力は少し落ちている」という認識を持って走ること。焦らず少しずつ上げていけば、また取り戻すことができるのも筋力ということを知っておきましょう。

経験や知識は財産になっている

ランニングの経験がある人は、全く経験のない人よりもたくさんの知識を持っていますよね。最初は以前のように走れなくても、その知識と経験を活かして、ゆっくりと筋力と心肺機能を取り戻しましょう。気が付けば、大きな大会に出場できるくらいの実力を取り戻しているかも知れません。

肝心なのは頑張らないこと

ブランク明けのランで、「脚がキツい」場合は距離を、「呼吸がキツい」場合はペースを意識しましょう。最も気をつけるべきことは、頑張らないこと。最初から追い込むよりも、まずは楽しむランニングをして、モチベーションを上げることが肝心です。

距離を欲張らない

ブランク明けから、以前と同じ距離を走ることはNG。個人差はありますが、5~10㎞で程よく達成感を感じることができる距離から再開するのが理想的です。はじめから限界まで頑張るのではなく、「また明日走ろう!」と思える程度の距離から、徐々に伸ばしていきましょう。

ペースはほどほどに

まず意識したいのは、「気持ち良いラン」。㎞/6~8分程度から始めてみるのがおすすめです。そのペースで走ってみて、ランニングの手ごたえと現状の体力を実感してみましょう。走りながら「もう少し行けそう」と思っても、その日はそのままのペースで。次回のランから少しずつペースを上げましょう。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その1 目指せ!ケガをしにくい身体 編
  2. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 初心者向け、走行距離の伸ばし方
  5. 坂道の走り方には、ポイントがあった
  6. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  7. マラソンとタバコの影響
  8. 今日からできる!走るための筋トレ
  9. 知っておきたい!走る前のストレッチ
  10. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ