ジョギングとウォーキングの消費カロリー

ダイエットしたい方にとって比較的始めやすいのがウォーキングやジョギング。どちらも有酸素運動なので健康に良さそうですが、カロリー消費量はどちらが多いのか気になりますよね。カロリー消費量に目を向けつつ、効果的な運動についてお話します。

ダイエットの方法は食事制限やサプリメントなど色々ありますが、やはり一番効果的なのは運動です。中でも始めやすいのがウォーキングやジョギングです。街でも涼しい時間帯になるとおしゃべりしながらウォーキング、ジョギングしている方たちを見かけますよね。では、この運動どのくらいカロリーを消費しているのか気になりませんか?

ダイエットにはジョギング?ウォーキング?

痩せたい!と思ったらやはり身体を動かすのが一番。ダイエットに効果があるという有酸素運動のジョギング、ウォーキングをおススメします。でも、ダイエットを考えている人にとって気になるのが、運動のカロリー消費量ですよね。ジョギングとウォーキングなら、運動のキツそうなジョギングの方が消費するカロリーは多そうですが、実際はどうなのでしょうか。

ジョギングのカロリー消費量

一口にカロリー消費量といってもその人の体重によって違ってくるので、正確な数値を出すのは難しいのですが、例えば体重60キロの人がジョギングした場合、30分で消費するカロリーは、240キロカロリーほど。そう大きな数値ではないのです。

ウォーキングのカロリー消費量

ジョギングに比べて運動量の少ないウォーキングの場合、体重60キロの人が30分行った場合のカロリー消費量はなんと95キロカロリーほど。数字だけみると、ジョギングやウォーキングでダイエットなんて無理!って思いませんか?

毎日続けることが大切!

他の運動に比べてカロリー消費量の少ないウォーキングやジョギングですが、毎日続けること、習慣化することがなにより大切です。有酸素運動の特徴は「弱い力で長時間行う」、「会話しながらでもできる」、「深い呼吸をしながら行う」という点で、これなら激しい運動よりも毎日続けやすそうですよね。

毎日続けて体質改善

運動を習慣化することによって、脂肪が燃えやすい体質に変わっていくことが分かってきています。生活習慣病の予防にもつながるといわれています。それだけではなく、ウォーキング、ジョギングのような有酸素運動には「骨の強化」、「心肺機能の改善」、「ストレスの発散」といったメリットがたくさんあるのです。

効果の高いスロージョギングがおススメ

スロージョギングとは、歩くくらいの速度でゆっくり走ることです。同じ時間、同じ速さならスロージョギングの方がウォーキングに比べて1.6倍のカロリーを消費でき、2倍の脂肪を燃焼できるそう。コツは自分が普段歩くくらいの歩幅をポンポンとリズムよく跳ねるようにジョギングすることです。無理せず毎日続けることで健康的な身体をゲットしましょう。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメント※1やウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!※2
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

※1 サプリメント例(アンバサダーリポート。カツサプ飲んで、LSDトレーニング好調!
※2 モニター品やレンタル品、各種イベントについては、弊社指定のものに限る

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ランニングをすると肩がこる理由
  6. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  7. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  8. 疲れない走り方と呼吸の関係
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 減量に効果的なランニングの距離と時間

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ